子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?最近ソウマールは。。。

そう思った方、正解です!最近、 私のブログに、ほとんど登場していなかったソウマール。 なぜ登場していなかったかというと。。。 彼が今、良い流れに乗っているからなのです! 彼は今、サッカーで何かを吸収しようと1人で頑張り中なのです。 そんな時に、…

世界は回るって誰かが言ってた!

最近の若者のファッションを見ると 「え?ちょっと古くない?」 と思ってしまうのは私だけでしょうか? いえ、いえ、違うのです。 世の中はリサイクルしているのです。ファッション、音楽、歴史やスポーツそうサッカーも同じです。回るのです!ハック 回転寿…

一流な勉強法とサッカー練習

よかったです。 無事、ブログを更新することご出来ました(笑)オヤマールです。 今日は 私の仕事場にいる元東大生についてです。ひょんなことで その元東大生くんと勉強法について話すことがありました。そのきっかけは私、オヤマールなのですが。。。「いや…

隣の芝生は青く見えるだけでしょうか?

あっ! ちなみに昨日の人工芝の話とは関係ありませんよ(笑) ↓ soumar.hateblo.jp 今日は 様々なブロガーさんの記事を見ていて思ったことですが。。。世の中に良いコーチっていっぱいいるなぁ~という事です。 本当、 コーチさんのブログを見るたびに。。。 …

人工芝 ソックス くっつく ついでに泥汚れ

子供がサッカーをやっていると困るのが、洗濯ですよね! ほんと、子供達! 世の親達に感謝しなさい♪ シャープ SHARP コンパクトドラム 左開き ES-S7C-WL 洗濯・脱水容量7?/乾燥容量3.5kg ES-S7C-WL 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) 発売日: 2018/02/15 メ…

騙された!ソウマール!(犯人は私です(笑))

週末、特にすることもなく暇だったので。。。「ソウマール。フラッグフットボールやらない?」「フラッグフットボール?なにそれ?」「え?フラッグでフットボールだよ」「フラッグで。。。フットボール?。。。!!それってサッカーじゃん!やる!」 そうい…

夢を見続けるソウマールと塾

先日、 公園でソウマールとサッカーをしていると。。。 「おぉ!ソウマールじゃん!一緒にサッカーしよう♪」 と小さな頃から仲良くしてくれているキッズの1人が遊びに来ました。 ↓ soumar.hateblo.jp 「あれ?なんか久しぶりだね」とソウマール。 「そうな…

サッカーのタイプ別(攻撃編)

最近、子供のサッカーを見ると(現小3) 上手い子はたいてい カットインで抜きます。来る相手を直前で「カット!」「カット!」と方向を変えて、ゴール!!あ~、あれ、いいなぁ~ (ちょっと膝に負担がかかりそうだけど)そこで私、ソウマールに提案しました。…

小学生メンタル最強説!

どうもオヤマールです。幼稚園の頃からソウマールの試合を見ていて思ったことですが。。。まず 小学校(特に低学年)はメンタルが全てな気がします!もう 本当、この一言に尽きるかもしれません。もちろん勝ち気で メンタルが強い子が活躍するのは当たり前とし…

サッカーはじゃんけんだ!

みなさん。 じゃんけんで一番強いのって、知ってますか? グーですか?パーですか?はたまたチョキ?カイジ 限定ジャンケン スリーブ セット出版社/メーカー: ノーブランド品メディア: この商品を含むブログを見る 私、ソウマールに聞いてみました。 「はぁ…

セレクションに挑戦!(リベンジ編)

どうもオヤマールです。前回受けたセレクションから1ヶ月以上が経ち、再びやって来たセレクション会場。前回のブログはこちら ↓ soumar.hateblo.jp いやぁ、いつ来ても、この張りつめた空気感。。。慣れないですね(笑) しかも 今回は前回の2倍以上も受験者…

子供のモチベーションをあげる方法

人ってどうしても同じ事ばかりやっていると飽きてしまいますよね。 (またはダラけてしまう)そんな時、一度心をリセットし、 新たにモチベーションをあげなおす必要があります。 今日はそんな方法をここで紹介したいと思います。では さっそく行ってみましょ…

子供の器と大人の器

前回、合宿にいった話を書きました。 ↓ soumar.hateblo.jpsoumar.hateblo.jp しかし その間にある事件が起きていました。。。それは。。。決勝トーナメントをいつの間にか、うちのチームは辞退していたのです そもそも ソウマールFC(仮)というチームは 年間…

心のプレッシャーの目安(ソウマール編です)

ソウマールは いつもダラダラとしています。 なので いつが本気で、いつがダラけているか、 その見分けがつきずらい人間だそうです。しかし、 そんなことは産まれた時からずっと見ているオヤマールにとってはお茶のこサイサイ、お見通しなのです。 ソウマー…

ウォーミングアップでわかるその選手の動き

ジュニアサッカーを見ていると面白いことが色々と発見出来ます。そんな1つに 試合前のウォーミングアップがあります。チームとしてやっているところも、 そうじゃないところもあるとは思いますが、 ウォーミングアップ1つで 「あぁ、この選手はこんな選手…

学べよ。学べよ。(感謝の日)

いやぁ、ある意味前回の続きなのですが。。。 ↓ soumar.hateblo.jp 最近、ダラダラとしていた天狗ソウマールが週末に上の学年の試合にそれでも行きました。 いやぁ、本当に良かった! なにが良かったかというと 本当に1度も試合に出ることなく、1日が終わ…

親としては失格なのですが。。。喜びが(笑)

最近、ソウマールは天狗でした。走らない。動かない。やるのはボール持った時だけという。。。まるで大御所サッカーです(笑)私は何とかその事をソウマール本人に分かってもらいたく、 何度も何度も説教に似た、説教を繰り返してきました(笑)しかし、それでも…

ジュニアサッカーで繋がるモノ

あっ! サッカーボールもそうなんですが、今日はちょっと違う話です(笑) molten(モルテン) サッカーボール ペレーダ3000 4号 白×黒 F4P3000出版社/メーカー: モルテン(molten)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 先日の事、 子供のサッカーの…

合宿から帰ってきた息子

そういえば ソウマールがサッカーチームの合宿から帰ってきました。その時の話です。「いやぁ、楽しかった♪楽しかった♪」 「おう!お帰り!合宿はどうだった?」 「うん。楽しかったよ。また行きたいぐらい!」 「おぉ、珍しいな。で、何が楽しかった?紅白…

春休みよ。はよ休め

どうも、 ジュニアサッカー好きのオヤマールです。いやぁ、春ですね♪ あまり実感はないものですが(笑)ソウマールも当たり前ですが今、春休み中です! そうです。今、春休みなんです。。。。私、すっかり忘れてました。「オヤマール!明日来るでしょ!」「へ…

卒団式のなかったチーム

どうも~ 日本の新元号が「親丸」に決まりましたオヤマールです。 (エイプリルフールです(笑))というか、新元号(令和)が 今日からだと思っていたら、 今日は発表だけで、正しくは5月からなんですね。 (こっちは本当の話です(笑)) ということでこの時期に つ…