子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

心のプレッシャーの目安(ソウマール編です)

ソウマールは
いつもダラダラとしています。
なので
いつが本気で、いつがダラけているか、
その見分けがつきずらい人間だそうです。

しかし、
そんなことは産まれた時からずっと見ているオヤマールにとってはお茶のこサイサイ、お見通しなのです。
ソウマールが本気になる時、またはなってた時、それをチェックするには。。。

寝るか、どうかです

彼は
極度に緊張すると、なぜかすぐ眠くなるのです(笑)

例えば
公式戦の大会当日の行きだと。。。
「ふぁ。。。オヤマール。ちょっと寝るね。。。」
そういって、彼はいつも私の肩を使い、寝だすのですが、
そのタイミングの悪いこと、悪いこと(笑)

「ちょっと!ソウマール。今寝られると困るんだけど。だってあと2駅でこの電車降りるんだよ」
そう語りかけても彼は時すでに遅し。
のび太くんのように寝るのがはやいのです。

VCD お昼寝のび太 (リニューアル版)(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

VCD お昼寝のび太 (リニューアル版)(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)


「おい!ソウマール!聞いてる?寝ちゃダメだって!」

しかも
彼は1度、寝ると、もう止まらないのです(笑)

私は何度もソウマールを病人のように
バスや電車から担ぎ降ろしたことがあります。

「あのぉ、大丈夫ですか?」

駅員さんに声をかけられた事もあります。

本当
彼は昔から緊張する場面があるとすぐに眠るのです。


今までも
入園、入学式、サッカーのはじめての体験や発表会など、どんな時も寝ます。
(さすがにグランドの中では眠ないですよ(笑))

そんな
すぐ寝る彼にとって、私は忘れられない出来事がありました。

そう、それは彼が初めて出場した幼稚園の公式戦です。



「いいか!みんな!この相手に勝てば優勝間違いなしだ!ここが勝負どころだ!いいな!みんな勝つぞ!」

そういって
送り出されたのが、この大会の準決勝!

相手チームには
2人体の大きい、エースくん。両方ともフォワードです。


その2人に立ち向かうのは
デカさでちょい負けているソウマールと我がチームの点取り屋くんです。


そして開始早々。
案の定、相手はそのデカい子2人にボールを集めてきます。

しかし
「そっち!!点取り屋!」
「オッケー!ソウマール!」

我がソウマールFC(仮)の策がハマり、相手はあまり仕事ができません。

そうです。そのスーパーな子2人に対して、ピッタリマンツーマンディフェンスです!


相手はとても嫌そう!

しかし相手のデカい子の1人は足も速く、その相手がソウマールの方。

ソウマール、なんとか食らい付くのが精一杯!

そうして、前半が終わり、後半も中頃。。。

両者0-0で向かえていた時。。。


おっと!
突然
ソウマールFC(仮)の点取り屋くん、マンツーマンを離れ、攻撃に参加しはじめました!

「点取り!はやく戻ってこいよ!」
ソウマールは叫びます!しかし点取り屋くんは点を取るのに一生懸命!

すると運悪く、ボールを取られ、カウンター!

点取り屋くん
慌てて戻るが間に合わない。
ソウマール、エース2人を相手にする。

あっちに行き、ディフェンス。

こっちに行き、ディフェンス。

それでもなんとか食い止める。

いや!
間一髪、ソウマールタイミング良く飛び出し、ボールを奪う!
そして点取り屋くんへと、パス!


そしてそのまま
ソウマールFC(仮)ゴール!

それが決定打となり、試合終了!

「おつかれ~!」

そういって選手達が帰ってくるなか、
ソウマール1人、ヘロヘロになり、そのまま、ご飯も食べずにベンチで寝だす。

「決勝戦は午後だから、まっいっか」
私はソウマールの横に座りながら彼の枕となる。

これが
彼の通常パターンです。

こうやって
いつも自分の中のバランスを保っているのでしょう。。。



しかし。。。


「カンチョー!」

「おい、起きろよ。リーダー!」

「あははっ」

そういってソウマールFC(仮)の仲間達は寝ようとするソウマールにちょっかいをだします。

「あっ!ちょっとごめんね。ソウマール今眠いからさ、少し寝かせて。。。」
と言葉を言い終わる前に彼は起きました。

「おい、ソウマール」仲間達
彼はとても眠そうにしていましたが。。。
「大丈夫だよ。オヤマール」
そういって彼は仲間と手を繋いで、一緒に遊びに行きました。


その時に、私は思いました。


あぁ、そうか。。。彼はもう1人じゃないんだ。。。

今までの人生、彼は1人だったのでいつでも寝れてました。
しかし
今、彼には仲間がいるのです。

寝るよりも友と遊ぶ。
体力的にキツいかもしれないけれど、それ以上の何かがあるのです。



私は思いました。

息子がサッカーをやってくれた事に感謝です。

やっぱりチームスポーツは最高ですな!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング