子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか最近のトレーニングは。。。

走ってばかりいる気がします。理由はなぜか?ソウマールがやりたがるからです。「ねぇ、オヤマール。今日は走り系で!」そういうこと5連続(笑)マラソン1年生 (コミックエッセイ)作者: たかぎなおこ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/07/01メディア: Ki…

【動画あり】小学2年生の頃のソウマール

動画の整理をしていたら、 ふと1年前のソウマールを発見♪ いや~懐かしい。 前に通っていたスクール動画。 当時、ソウマールは小学2年生 あの時は 小学5年生相手にも怯まずに一対一も戦っていたなぁ~と、しみじみ(笑) そんな動画をソウマールに観せたと…

最近、ソウマールの質問が専門的すぎるぞ!!

「ねぇ、オヤマール。サイドバックが幅を取ってたら、サイドハーフはどの位置にいたらいいの?」「えっ?サンドバッグが幅をとる?」どうもサッカー未経験のオヤマールです。 (ボクシングは経験ありです(笑))すぐできる! サッカー オフ・ザ・ボール (GAKKEN …

忘れた頃にやって来る!!膝の痛み

いやぁ~ やっぱり人は忘れる生き物ですよね♪ Tomorrow never knowsMr.ChildrenJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes 夏頃に シーバー病とオスグッドがやって来たソウマールですが、 それも一段落し、もう治ったと思っていました。 ↓ soumar.hateblo.jp し…

練習の成果はいつあらわれるのか?

今年の4月から息子はあるサッカースクールを始めました。 最初はレベルの高さに驚き、ソウマールもなかなかついていけなかったです。 「本当にここにいれば、こんな風になるのかなぁ。。。」 と私はずっと不安でした。 しかし!! 最近、ソウマールは (良い…

上の学年でしか活躍できない。。。

これ、 私の息子なのですが。。。まぁ、ひどい!! 先日チーム練習の時にU-7、8対U-9の試合をしたのですが、ソウマール活躍できない!!U-7の男の子がトコトコ脅えながらやって来てもソウマールはすぐにパス。(いや、そこは勝負しようよ!!) このタイプの子…

楽しければ、出来るのかい!!(笑)

どうも、オヤマールです。 先日、我がソウマールFC(仮)は 珍しく「ビーチサッカー」の試合をしたのですが。。。モルテン(molten) ビーチサッカーボール 5号球 AFCビーチ試合球 F5V3551-A出版社/メーカー: モルテン(molten)発売日: 2019/02/01メディア: スポ…

慌てない♪慌てない♪

「ちょっとさぁ、腰骨が痛いんだけど。。。」 朝起きてきたらソウマールが言いました。(まぁ、昨日は疲れて敷き布団のない板の間で寝てたからね(笑))「たぶん試合でやったんだと思う。心当たりはあるんだ」(まぁ、昨日は疲れて敷き布団のない板の間で寝てた…

今年も大流行の兆し!!インフルエンザ!

どうも、オヤマールです。私は風邪を引いてしまいました。あぁ、喉が痛い!! こんな時、子供にはあまり練習をしないように注意しています。なぜか?疲れると免疫力が下がり、風邪をもらいやすくなるから。 特に最近はインフルエンザも流行ってきているので…

慣れるのかな?

慣れるんでしょうね。きっと。。。 なんだか、いつもと違いすぎて。。。 私、日本人で、保守的なので。。。 しかし、すでにソウマールには好評ではあります(笑) (まぁ、彼は日本代表なら何でも良いので(笑)) そう。私が話しているのはこれの事です。 ↓[アデ…

ゴールデンエイジの正体が分かってきた!!

どうも、オヤマールです。今日は息子の経験からゴールデンエイジについて、推測したいと思います。そもそもゴールデンエイジとは。 (簡単にいうと)10歳から12歳ぐらいで劇的に運動能力があがるというもの。見たものをすぐに習得出来るとか、神経系の発達が著…

ポジションが変わるとなぜ出来ない

守備的ポジションを今までやってたのに攻撃的ポジションになった途端、守備をしない。攻撃的ポジションをさっきまでやってたのに守備的ポジションになった途端、攻撃をしない。 これ、だ~れだ♪ ソウマール!! はい!正解!! というわけで、今日もソウマー…

サッカーで遊べない息子。。。

昨日は珍しく平日にお仕事が休みでした。なので一日中ボーっと過ごそうとしたところ。。。「ただいまー!!」ソウマールが学校から帰ってきました。さっそくソウマールは友達とサッカーで遊ぶ約束をしてきました。「だからオヤマールも来て!!」「へ?なん…

ドリブル短く、キックは長く(出来る時間編)

息子とサッカーの練習に行き、さまざまな練習をするのですが基本的に ドリブル練習はすぐ疲れるのか、「はやく終われ!!」オーラをソウマールが出すため、短いです(笑) 特にマーカードリブルなどをやらせるものなら「え?これ?本当にやるの?ちゃんと練習…

ディフェンス時、寄せが甘いよ!!

「ソウマール。寄せが甘いよ」「。。。はぁ?寄せってなに。甘いってどういうこと?なんかお菓子的なもの?」 。。。うちの子、本当に知りませんでした(笑)守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー作者: フランチェスコ・マク…

トレーニングシューズを買うときのポイント!!

どうも、皆さん ジュニアサッカー界の消耗品といえば トレーニングシューズ(通称トレシュー)ですよね。 そんなすぐ履き潰れるトレシューなので ワゴンセールで買ってたりしないですか? 私もかれこれ息子のサッカーに携わり、ワゴンセール歴、早5年が過ぎよ…

本当は私の好みじゃない。息子のプレー

どうもオヤマールです。ちょっと過激的な題名ですが(笑) 私、 オヤマールはソウマールのプレイスタイルがなんとなく嫌いです♪ なんだろう。 もっと上手い子のようにガンガンといけないものかなぁ~ と常々思うのですが、私は黙っています。 本当は言いたいの…

ボールの回転数でプロの秘密も暴かれる日が。。。

どうもオヤマールです。 皆さん知ってますか?最近、野球界ではボールの中にセンサーを入れ、回転数を測れることを!SSK(エスエスケイ) テクニカルピッチ TP001 硬式野球 9軸センサー内蔵ボール 投球データ解析 Bluetooth4.1対応 TP001 SSKTECHNICALPITCH出…

フィジカル、スピード、テクニック。どれにします?

どうもオヤマールです。 小学校年代に悩むのは、 フィジカル、スピード、テクニックの魔のトライアングルだと思います。 皆さんはどれを多くとりますか?小中学生のためのフィジカルトレーニング: ぼくもわたしもアスリートになる! (GAKKEN SPORTS BOOKS)作…

上手い子のボールの持ち方練習

どうもオヤマールです。最近、試合や練習などを見ていて思うのは 「あ、この子、上手いだろうな」という雰囲気を持つ子供っていませんか? 私、それがなんなんだろうと ずっとその子を観察して、やっと分かりました! 彼らは相手に背中を向けない これだった…

負けず嫌いの使い方

どうもオヤマールです。我が息子ソウマールは結構な負けず嫌いです。負けず嫌いの哲学―自分を変え、自信を生み出す85のヒント作者: 河野順一出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2004/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る しかし、 こ…