子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

あれ?最近ソウマールは。。。

そう思った方、正解です!

最近、
私のブログに、ほとんど登場していなかったソウマール。


なぜ登場していなかったかというと。。。


彼が今、良い流れに乗っているからなのです!


彼は今、サッカーで何かを吸収しようと1人で頑張り中なのです。


そんな時に、大人はもう不要ですよね。


口を出す必要も、何かしてあげる必要もないです。


ただ、子供が思うサッカーをおもいっきりやってくれればそれでいいと思います。


なので、
そういう時期に私は、
あまりソウマールと絡むことをしません。


ソウマールも練習から帰ってくると
「おれ、なんか今、凄く上手くなってる気がする!」

というので

「へぇ、なんか頑張ってていいね♪」
となるべく彼の邪魔にならないような言葉を選んでいます。



でも本当は。。。



「え?どんな風に?何がどう変化するの?教えて!」



と聞きたくなるのですが(笑)
そこは我慢です(笑)


そう考えると我が家では
「絡む時期」と「離れる時期」の波が幼稚園の頃から交互にずっと来ていた気がします。


よくジュニアサッカーでは
親は関わらない方が良い。などと言われていたりしますが、

現実では。。。

親が関わっている子供の方がやっぱり上手いですよね!


しかし、
絡みすぎても、最終的な
「指示待ち人間」を作りだしてしまいそうですし。。。


なのでうちはこの
「絡む時期」と「離れる時期」を使い分けて過ごしています。


え?

その切り替えるタイミングは?

ですかぁ

それは。。。


子供がきちんと教えてくれるので、大丈夫ですよ。


子供を信じること、
これが私達、大人には1番必要なことかもしれませんね♪\(^^)/

よーし!あとは連休だぁ!遊ぶぞ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)