子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試合を観に行かないのも1つの成長するポイント

どうも、オヤマールです。 ここ最近、 仕事が忙しくソウマールの試合を観れていないのですが。。。 彼いわく、絶好調らしいです♪キヨシのいつも絶好調!作者: 柏英樹出版社/メーカー: 中経出版発売日: 1989/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ま…

子供のスタミナ

先日、子供とフットサルに行きました。 そして 次の日には全身筋肉痛です。 (特にふくらはぎとお股がヤバイ) しかし、肝心のソウマールは元気そのもの。。。なぜ?株式会社フジ医療器 フットマッサージャー - FT-100出版社/メーカー: フジ医療器メディア: ヘ…

親がいうよりも。。。

どうも、腰痛持ちのオヤマールです。 先日、暇があり、またまた親子でフットサルにいきました。 (行きつけ?のフットサル話) ↓ soumar.hateblo.jp 基本的にこのフットサルは大人ばかりです。 そんな場所なのでソウマールは。。。当然、内向的になります。 も…

日本ラグビーW杯の後遺症。。。

皆さん! 聞いてくださいよ!! 最近、ソウマールが 「ちょっと1人で練習してくる♪」 といってマーカーとサッカーボールをもって家を出ていきます。 私、嬉しくなりました♪ だって我が息子が1人で自主練をしてくれるのですよ♪夢のようです♪ たしかにそうい…

チームの強さと個人の上手さは別?

どうもオヤマールです。 本当はチーム力と個人能力の違いについてです。 皆さん。 さっそくですが強豪チームに憧れってないですか? 私はありました。 子供を強豪チームに入れれば上手くなる。そう信じてました。 SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス…

勝ち負けよりも大切なこと

最近、 ソウマールはミドルシュートをうたなくなった。今までなら、打っていた距離でも、打たなくなった。 なぜだろう?エレキット フォロ MR-9107出版社/メーカー: イーケイジャパンメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る もしや 練…

続)子供を数値化すると見えてくる。。。

どうもオヤマールです。最近、我が家で流行っている数値化計測ですが (前回のブログ) ↓ soumar.hateblo.jp あれから色々と計測し続けてきたので ちょっと発表したいと思います。 まずは前回のソウマール ↓ うーん、低い(笑) まぁ、しかし最初の基準なんで こ…

コネラーはプロ選手にいない

小学生年代 上手い子供っていうと、やはり足元の技術がある子をさしますよね♪私も子供達をみると やっぱりコネコネしている子の方が 「上手いなぁ~」と感じてしまいます。 ねるねるねるね ソーダ味 10個入 食玩・知育菓子出版社/メーカー: クラシエフーズメ…

チームスポーツもいいけど個人スポーツをやると。。。

どうもオヤマールです。最近 めっきりサッカーの話題から遠ざかりつつあるのは、天気のせい(笑) というわけで 本日もチームスポーツから個人スポーツへ。。。(笑)Kaiser(カイザー) デカ テニス セット KW-646 レジャー ファミリースポーツ出版社/メーカー: …

少年サッカー。持久力のある子供になりたくて。。。

どうもオヤマールです。突然ですが小学校時代、持久力のある選手って大抵が細身ですよね。 基礎からわかる! 中長距離走トレーニング作者: 櫛部静二出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2015/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

睡眠とトレーニング♪

良質なトレーニングをするには、良質な睡眠が必要です。もちろんその逆良質な睡眠をすれば、良質なトレーニングができるともいえます。 しかし、今日はそういう話ではありません(笑) 我がマール家では 増税前に良質な睡眠を得ようと ちょっとお高いボリュー…

欲しい能力を持つ男

私達、親子の行きつけ?であるフットサル場があるのですが そこで私が「あっ!この人の能力が欲しいなぁ」と思わせる人がいるのです。 その方の能力とは。。。 自分自身を上手くさせる能力です。考える力をつける3つの道具作者: 岸良裕司,きしらまゆこ出版社…

台風の日は自宅でLet'sトレーニング♪

どうも皆様、台風は大丈夫でしたか?我が家もなんとか 吹き飛ばされずにすんでおります。というわけで 今回は外に出れなかった我がマール家は室内で身体能力の向上に努めました。基本的にはバランスディスクを使いながらの遊びがオススメです。 詳しくはこち…

サッカー(息子)を数値化しよう♪

日本人が好きなものそれは。。。ずばり!!数値化です♪ もう大人から子供まで老若男女、みんな大好きですよね♪ ダイエット(体重)、マラソン(走行距離)、通帳(お金)。。。 もう目に見えて結果が出る喜び、これは良いですよね♪ということで私、オヤマールもソ…

天狗だったあの頃。。。

どうもオヤマールです。突然ですが 自分の子供が「あれ?もしかしてサッカー上手いんじゃない?」って思っていた時期ってありませんか? 恥ずかしながら、うちもありました(笑) 幼稚園の頃 周囲はソウマールの事を褒め称えて、 ソウマールもその気になった幼…

子供の練習メニューの考え方

前回にも書かせてもらいましたが私は基本的に 子供の練習メニューは 試合などで上手くいかなかった箇所の修正として考えています。 (もちろん例外もあり) なので ソウマールが苦手?な部分の練習が必然的に多くなります。ジュニアサッカー―小学生の練習メニ…

子供に欠点がないと思うのは、たんに怠慢だ。。。

以前、私はある時期、 息子の練習メニューが考えられないことがあった。 なぜか? 息子の悪いところが見当たらなかったから 今思うとなんてバカな親だったんだろうと思う。 はっきりいって怠慢だ。 今なんて、やってもやっても時間が足りないぐらい アレヤ、…

ボールを手で持つ、足で持つ

こんにちは オヤマールです。日本ラグビー凄いですね!!今まで私の印象としては 日本が苦手としていたものは ラグビーとサッカーだと思ってました(笑) [カンタベリー] 【公式商品】ラグビーワールドカップ2019 日本代表公式レプリカ ホームジャージ(RWC2019…

子供を叱らなくなる方法(怒っちゃう親は必見!!)

どうも 皆さん、子供の試合や練習をみて、イライラする事ってないですか? 私はあります(笑) (おい!なんでそんな事も出来ないんだよ!!) (周りみろよ!!) (いや、ビビるな!!) (だから、走れって!!) などと、 言いたいことが山ほどありすぎるので、こ…

人はしばらくやらないと下手になるので気をつけて。。。

どうもオヤマールです。ここ最近、 熟年夫婦のように練習がマンネリしてきたので(笑) ソウマールには久しぶりにラダーをやってもらいました。ラダー ↓トレーニングラダー PolySky ラダー トレーニング 野球 サッカー 3m 5m 6m 10m 収納袋付き スピードラダー…

理不尽=ジュニアサッカー

この前、ソウマールが行っているサッカースクールで、 とあるチームの保護者さんとお話させていただいた時のこと。。。その保護者さんは怒り、悩んでいた。「ちょっとオヤマールさん。聞いてくださいよぉ。この前、試合があったんですけど。。。」「ふむふむ…

練習と試合のギャップ

ソウマールはいつも誤解されます。例えば 大人のフットサル場へ行けば 「ソウマールくんて、ドリブル上手いですよね。ドリブラーですか?」と。いいえ、違います(笑) そして サッカースクールに行けば 「ソウマールくんて、ドリブル上手いですよね。ポジシ…