子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

【最終回】セレクションまで行くとお得な事も✨

どうもオヤマールです。


ということで本日のお話は。。。

ジャーン!!

スカウト陣には一切見向きもされず
周りの上手い子達はドンドンと内定が出ている中
1人、セレクションで奮闘していた男の話です(笑)

是非、聞いてください♪

Let's
嫌なことばかりじゃないさぁ🎵
さぁ、次の扉をノックしよう🎵
だって、残り物には福があるかもよ~編😁

終わりなき旅

終わりなき旅


まず
前にも書きましたがマール家がジュニアユースに行くにあたって
大切にしていたことは1点だけ!

息子の希望するポジションでやらせてもらえるか?これだけです❗️
(詳しくは下記の記事をお読みください)

soumar.hateblo.jp


というのも
やっぱり
好きなサッカーを好きなポジションでやりたい‼️

もし
そこで上手く行かなくても(自分よりも上手い子がいて試合に出れなくても)
後悔はない❗️

ただ
自分が好きでもないポジションで上手くいっても、そんなに嬉しくない❗️


うちのソウマールはそう言いました。


というのも。。。


子供なら当たり前?のように
我が息子は小さな頃から名前の由来の通り(笑)
ネイマール選手に憧れていました‼️
(ソウマールは本名じゃないですよ(笑)。。。念のため🤣)


そして
そんなネイマールになりたくて
サッカーを始めてみると。。。


「君デカイからディフェンダーね」

「え。。。?」

何も分からないまま
ソウマールはディフェンダーになり

ディフェンダーはドリブル要らないから。ほらっ❗️もっと簡単に❗️」

ディフェンダーだからさぁ君は行かなくていいの。カウンターのためにそこで待ってて❗️」

だ・か・ら!ディフェンダーなのになんでドリブルするの?持ちすぎ❗️」

「はぁ。。。君ディフェンダーでしょ❗️前いくなっつーの❗️」


憧れのネイマール選手とは程遠いサッカーを前のチームではしていました。
(ネイマールが憧れな子供(ソウマール)の感想です)


その結果。。。

ソウマールは徐々にそのチーム、いやサッカー自体を冷めた目で見始めました。

そこで私は
「ソウマール❗️サッカースクールでも、いってみっかっ🎵」
と誘い出し

そこでサッカーをすると

「ほら、君も攻撃に参加しないと❗️」

と、スクールコーチに言われ

「。。。え?いいの?」とソウマール。

「いいんだよ。サッカーは点を入れるスポーツなんだから、いっておいで❗️さぁ」

「う、うん!」

そうやって
ソウマールの目に再び輝きが✨

その帰り道

「ねぇ、父ちゃん。ここでさぁ。。。おれ、ドリブルしてもいいの?」

「あぁ、いいんだぞ」

「じゃあさぁ、ここで。。。ネイマールみたくしていいの?」

「あぁ、いいぞ、いいぞ(できるもんならな(笑))」

「。。。なんかサッカーってワクワクするね🎵」

そうしてソウマールはスクールへと入り、新たにサッカー人生を歩みました🎵

(。。。まぁ消極的なので。。。色々とありましたが(笑)それは割愛😁)

そんなこんなで
気付けばソウマールは
サッカースクールに行くと、好んで(ビビリが頑張って)攻撃的ポジションをやり、
スクールで攻撃の練習が出来ました。



ということがあったので
ぜひサッカーは好きなポジションでやりたい!!

しかし
チーム事情や日本というサッカー界の固定観念の中だと
なかなか好きなポジションでやるのは難しい。
(どうしても大きな子はディフェンダーという風習が。。。)


しかーし!!


その私達の長年苦労した問題の答えがジュニアユースにはありました!


皆さん!!
聞いてください、!

今、ポジションで悩んでいる少年少女達!
安心したまえ!!

ジュニアユースでは
自分の希望するポジションでやれるから!!


ほらっ!セレクション用紙にもそう書いてありますから!!


(ブーン)


ほら。。。


やっぱりあるじゃないですか!!


セレクション用紙に!!


そう!!


希望するポジション欄がっ!



もう
マール家ではお祭り騒ぎですよ✨

「やった!やった!好きなポジションができる🎵」

「やった!やった!好きなポジションができる🎵」

私とソウマールは踊り明かしましたよ✨

ついにサッカーで好きなポジションが出来ると❗️

なので皆さん❗️
(ここ重要❗️)


もし、現在のチーム内で希望するポジションじゃない場合
チームとは別に
好きなポジションのスキルを磨いて下さい‼️


ソウマールは
自主練やスクール、個サルでそこを磨いて来ました‼️
(もちろんそれでも足りない部分はありますが。。。)


もちろんセレクション時、問題もおきましたよ(笑)


だって
ある意味いきなりはじめてのポジションをセレクションの試合形式でやるんですから。

セレクションの大半は試合形式。


すると。。。やっぱり🤣


「え?君?ほんとにそこのポジション?」

と勘ぐるチームメイトやコーチもいます🤣
(鋭い!!)


でもソウマールも負けじと。。。


「ん?え?あっ💦あぁ、そうだよ。ボクはね、昔から、ここのポジションさ、生まれた時からここのポジションさ、決してディフェンダーじゃないさ。。。」


そうやって
周りから怪しまれながらも好きなポジションでセレクションを最後まで受けたソウマール。


途中でディフェンダーに下げられるセレクションも何個かありましたが。。それはご愛敬。🤣


そんなこんなで


様々な経験をしました(笑)


なので
皆さんもジョブチェンジするには
ジュニアユースに切り替わるタイミングがおすすめです🎵


入団後、すぐにコンバートされる可能性はありますが。。。😅


でも
ジュニアユースだと
それぞれの子供達が「ここだ!!」と思うポジションを希望し受かっているので。。。


ソウマールのような
ガタイだけの守備力0な子が
スカウトやセレクションなどで獲得した
ディフェンダーのプロフェッショナルに敵うはずがありません。


つまりはジュニア時代のチームのように
簡単にソウマールがディフェンダーに入れるわけがないのです🎵
(そう思ってますよ✨よろしくジュニアユース)


なので今、理不尽なポジションを言い渡され
「いつか好きなポジションで!!」
という方はこのセレクション方法をオススメします😁


。。。もちろん

どこかの公式戦では
「君さぁ、ディフェンダーでうちに来ない?」

とっーーーーても
魅力的なチームからのスカウトもあり、迷うこともあるかもしれません。



そこは本当に家庭内でよく話して決めた方が良いと思います。


好きなポジションをやるのか?


スゴいチームでやるのか?


どちらが正解かは人それぞれだと思うので✨


是非ともこのジュニアユースを
キーポイントにしてガンバってみてください‼️


ということでソウマールのジュニア期
これにて終了です🙇

皆さんのおかげでこうして書き続ける事が出来ました。本当にありがとうございました。

そして今後のジュニアユース編ですが
今のところ書くつもりはありません(笑)

なぜなら
ずっとソウマールはベンチだから(笑)

というのは嘘で
気分が乗れば書きますし
誰かが困っていれば是非とも書きますよ☺️

まぁ、でも子供に迷惑がかかると、アレなので書かないと思いますが😁


皆様にとってこのブログはいかがでしたか?有効でしたか?

少しでも参考になれれば幸いです♪

そして皆様とどこかでまたお会いできる日を楽しみにしています。

ではでは
さようなら👋

。。。

ではなく、最後もいつもの感じでいきますよ(笑)

ではでは
See you again...🤣🤣🤣

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

値上げの世の中
少しでも賢く豊かに❗️
画像クリックで見れますよ👋