子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ウォーミングアップでわかるその選手の動き

ジュニアサッカーを見ていると面白いことが色々と発見出来ます。

そんな1つに
試合前のウォーミングアップがあります。

チームとしてやっているところも、
そうじゃないところもあるとは思いますが、
ウォーミングアップ1つで
「あぁ、この選手はこんな選手かぁ~」というのが、だんだんと分かるようになってきました。

その中で
まず、すぐに見つけられるのがエース君です。

「あっ!この選手きっとエースだな」
と分かる動き。それは。。。

やたらと機敏!

もうジュニア時代のエースは、だいたいがこれです。

もう試合前からチームの顔とでもいいましょうか、
みんながダラダラしていても(本人もダラけていても)
要所要所でキラリと輝く、キレがあるのです。

そう思いながら視線をそのまま
我が息子ソウマールに向けてみると。。。

はぁ。。。ダラダラとしています
ボールが後ろにそれたら、取りに行くのも歩いてダラダラ。。。

これはもう確実にエースではありません(笑)



そしてアップで面白い点のもう1つは
試合前のアップがそのまま試合の入りに影響します。


「いやぁ、うちはねぇ、いつも立ち上がりが悪くて~」といっているチームはもしかするとアップが関係しているかもしれません。

(季節にもよりますが、あくまでもイメージですが)
試合に入るときに、うっすらと額に汗をかいている子(チーム)の方がやっぱり試合の入りがいいのです。

そして
ボールをダラダラと取りに行くような、うちの子は、やっぱりダラリと試合に入っていきます。


アップの仕方1つで
序盤の失点率、または得点率が全然違ってくるのです。

やっぱりアップを
しっかりやっているチームの方が試合始まる前から
「こっちのチームの方が先制点とるな」と感じます。

本当にアップは大切だと思います。


なのにうちの子は。。。


将来、
バスケットボール選手にでもなるかのように
ボールを手で持ちます

そして、ドリブル!
(あっ!もちろん?バスケのドリブルですよ(笑))

もう誰かお願いです!うちの子のダラダラ、なんとか治してください!
私、それで困ってまーす!(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング