子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【サッカー】小学3年生の通知表(ソウマールの場合)

オヤマール先生からソウマールくんへ 福助 大 S262メディア: ホーム&キッチン 今年1年を振り替ってみると ソウマールくんはオフザボールを頑張った年だったね。 最初は全く出来なくて、ずっと後ろで止まっていましたが、それが徐々に変わってきました。もち…

インフル後、初サッカー!!

ついに再開しました。ソウマールサッカー人生!!病み上がり第1弾!! まずは結果からいうと。。。 まぁ、動けない(笑) ほんと、インフルエンザになった方なら分かるかと思いますが、 熱は引いても咳や体力が戻らない! ソウマール。ヘロヘロです(笑)テルモ…

技術を磨くか?アイディアを磨くか?

どうも、オヤマールです。今日はオヤマールが思う自主練についてなのですが。。。まず一番の問題児?リフティングについてですが、これって練習した方がいいのかな? って、いつも疑問に思いませんか?バランスボード 体幹トレーニング バランストレーニング…

PKのコツ(基本的な考え)

少し前にソウマールと遊びでPKをやった時のこと。「ソウマール。右利きの人はどっちに蹴りやすいか知ってるか?」「え?右?」(。。。はぁ、だめだぁ)「あっ!やっぱ左!」「ほんとう?(ニヤニヤ)」「うーん。じゃあやっぱり右」PK ~最も簡単なはずのゴール…

サッカーの夢をまた追いかける日々。。。

どうも~ 結局、我が家は土日 風邪(インフルエンザ)で子供全員全滅しました。(私もですが(笑)) そんな状態で子供達は寂しいのか ソファや布団、リビングのあちこちで寝ています。 だから 我が家のリビングは屍だらけです(笑)Vosarea サッカーフィールド3Dウ…

優勝したよ🏆️

我がソウマールFC(仮)は なんと本日、大会で優勝しました♪ 【web store access】 最新版! サッカー W杯 FIFA ワールドカップ 優勝カップ トロフィー レプリカ 原寸大 優勝景品 高さ36cm 重量1.5kg 陶器メタル製メディア: その他 この大会は 1日がかりで行…

ちょうど良かった?(週末に向けて!!)

先日ソウマールが右足の親指を負傷したことを書きました。 ↓ soumar.hateblo.jp そしたら なんと、ソウマール 今度はインフルエンザA型にかかりました(笑) さすがアンラッキーマン(笑) なので 今週はどのみちサッカーも学校もお休みです。 私がソウマールに…

ソウマール。なんと怪我!!

うちの子 本当に怪我が多いのです。 ただ、全部サッカー以外なのですが(笑) 今までも 水筒を落として足の爪を割ったり、体育の片付けの時、マットに挟まれたりと。。。 かなりな アンラッキーマン(笑)スポーツテーピング (【令和版】基礎から学ぶ!)作者:高橋…

パスとドリブルのバランス

いやぁ~これが難しい!! パスとドリブル。どちらを選択するのか。これって永遠のテーマな気がします。パスの選択が多い選手はけっこう目的がパスになり過ぎ、ゴールを狙いにいく意識が薄れているように思います。 (これ、私の息子) かといってドリブルだと…

子供は三日坊主でいい!

子供ってすぐに飽きますよね。新しい道具、練習メニュー、すぐに食いつきますが、飽きるのも早い(笑) しかし、私はそれでいいと思ってます。 なぜなら。。。 3日もやったのだから! 私はその考えでいるので 面白い練習メニューを考えても 「すぐに飽きるだ…

ここがヘンだよ日本人!!

いやね、 前回 私、公園で言いましたよ。「なんでカラーコーンがダメで、マーカーはいいのか」と。。。 (詳しくはこちら) ↓ soumar.hateblo.jp でもさ。。。 だからって、本当にマーカーまで禁止する事ないじゃん!! もうなんなんでしょう。この場所は せっ…

どうも毒マールです!!

いや、やっぱりオヤマールにします(笑) そんな感じで今日はちょっと毒を吐きますね♪ それはジュニアサッカーを(子供を)通して、思うことです。 まず私が言いたいこと!! それは。。。 皆さん! 毒も食べましょう!!大判バスタオル ブラック 海賊旗 ルフィ …

リフティングは回数じゃなかった時間だった

うちの子 最近「リフティングが楽しい」と少年サッカーでは異端児な事を言いだしています。その原因になったのが。。。 リフティングを回数じゃなく、時間にしてみてからです。[CASIO] 腕時計 スタンダード デジタル液晶 サッカー 審判 試合時間計測用 海外…

試合前の過ごし方でほぼ8割は決まる

皆さん 試合の前にゲーム(携帯、Switch)などをやらせていませんか?うちの息子も時たまやるのですが(笑)。。。非常に分かりやすく、試合にその影響が出ます。 ほんと、携帯ゲームをすると動きがダメになるのです(笑)なんなんでしょうか。 頭がボーとするのか…

シューズとパスと派手!

なんだか 「部屋とワイシャツと私」みたいな題名なんですが(笑) 部屋とYシャツと私発売日: 2019/07/12メディア: MP3 ダウンロード ソウマール、シューズを替えました。 もちろん理由は靴底のボコボコがなくなったからです。 そして新たに買ったのはこれ ↓[ナ…

切り取る練習はヤメだっ!!

おいっす!おいらオヤマール♪ 元気にしてっかぁ♪S.H.フィギュアーツ ドラゴンボール 孫悟空-地球育ちのサイヤ人- 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア発売日: 2018/12/31メディア: おもちゃ&ホビー というわけで 先日、息子と夜練習をしていたときの…

よく聞く「ハーフ枠」

皆さん! よくサッカーをやっていると 「ハーフ枠」というのを聞いたりしませんか?ハーフ枠とは 「ハーフは運動能力も高く、強いからとりあえず取っとけ!!」というもの。 (これに似たようなものでレフティ枠も聞いたことありますよね(笑)) でも どうして…

サッカーが上手くなると、親はつまらなくなる。。。

どうもオヤマールです。先日、ソウマールは強豪チームと試合をしました。 その時のソウマールなのですが。。。 ほとんどワンタッチで仲間に渡していましたLIFE アンドレス・イニエスタ自伝作者:アンドレス・イニエスタ出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2017…

なぜなの?

先日、息子と自由解放でサッカーが出来る公園へと行きました。もちろん公園といいながら、グランドの人工芝です♪ ここはよく、 ジュニアサッカーの聖地として、地元では公式戦をする場所なのです! そんな場所が 自由に使えるのです。 ソウマール、嬉しそう♪…

定着するまでの間が。。。もどかしい!!

最近ではソウマール、ディフェンスがよくなってきました。具体的には 「寄せがはやくなった!!」これは 私が息子のプレーで一番見たかった部分。 というのも 寄せをはやくした試合は、もうそれだけで合格点なのです。 見てて楽しい これも 練習の賜物? ↓ s…

息子のサッカー愛

「父ちゃん!見てくれ俺の成果を!!」仕事から帰ってくると いきなりソウマールが私に話しかけてきました。[Ziv-Nat]カーペット サッカー 遊びラグ じゅうたん ラグマット おしゃれ アクセントラグ 長方形 リビング カーペット インテリア 洗える オールシ…

なんだか最近のトレーニングは。。。

走ってばかりいる気がします。理由はなぜか?ソウマールがやりたがるからです。「ねぇ、オヤマール。今日は走り系で!」そういうこと5連続(笑)マラソン1年生 (コミックエッセイ)作者: たかぎなおこ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/07/01メディア: Ki…

【動画あり】小学2年生の頃のソウマール

動画の整理をしていたら、 ふと1年前のソウマールを発見♪ いや~懐かしい。 前に通っていたスクール動画。 当時、ソウマールは小学2年生 あの時は 小学5年生相手にも怯まずに一対一も戦っていたなぁ~と、しみじみ(笑) そんな動画をソウマールに観せたと…

最近、ソウマールの質問が専門的すぎるぞ!!

「ねぇ、オヤマール。サイドバックが幅を取ってたら、サイドハーフはどの位置にいたらいいの?」「えっ?サンドバッグが幅をとる?」どうもサッカー未経験のオヤマールです。 (ボクシングは経験ありです(笑))すぐできる! サッカー オフ・ザ・ボール (GAKKEN …

忘れた頃にやって来る!!膝の痛み

いやぁ~ やっぱり人は忘れる生き物ですよね♪ Tomorrow never knowsMr.ChildrenJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes 夏頃に シーバー病とオスグッドがやって来たソウマールですが、 それも一段落し、もう治ったと思っていました。 ↓ soumar.hateblo.jp し…

練習の成果はいつあらわれるのか?

今年の4月から息子はあるサッカースクールを始めました。 最初はレベルの高さに驚き、ソウマールもなかなかついていけなかったです。 「本当にここにいれば、こんな風になるのかなぁ。。。」 と私はずっと不安でした。 しかし!! 最近、ソウマールは (良い…

上の学年でしか活躍できない。。。

これ、 私の息子なのですが。。。まぁ、ひどい!! 先日チーム練習の時にU-7、8対U-9の試合をしたのですが、ソウマール活躍できない!!U-7の男の子がトコトコ脅えながらやって来てもソウマールはすぐにパス。(いや、そこは勝負しようよ!!) このタイプの子…

楽しければ、出来るのかい!!(笑)

どうも、オヤマールです。 先日、我がソウマールFC(仮)は 珍しく「ビーチサッカー」の試合をしたのですが。。。モルテン(molten) ビーチサッカーボール 5号球 AFCビーチ試合球 F5V3551-A出版社/メーカー: モルテン(molten)発売日: 2019/02/01メディア: スポ…

慌てない♪慌てない♪

「ちょっとさぁ、腰骨が痛いんだけど。。。」 朝起きてきたらソウマールが言いました。(まぁ、昨日は疲れて敷き布団のない板の間で寝てたからね(笑))「たぶん試合でやったんだと思う。心当たりはあるんだ」(まぁ、昨日は疲れて敷き布団のない板の間で寝てた…

今年も大流行の兆し!!インフルエンザ!

どうも、オヤマールです。私は風邪を引いてしまいました。あぁ、喉が痛い!! こんな時、子供にはあまり練習をしないように注意しています。なぜか?疲れると免疫力が下がり、風邪をもらいやすくなるから。 特に最近はインフルエンザも流行ってきているので…