子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末なのに大掃除、サボり中(笑)

今年もいよいよ なくなってきましたね。今 私とソウマールは 大掃除をサボって公園にいます。 家では ツマールが怒り狂っていることでしょう(笑) しかし ここは平和です。のんびりと 時間が止まっているかのようです♪私は この年末の 特別な空気感が好きです…

コーディネーショントレーニングに飽きたら(ラダー編)

いやぁ、危なかった❗️今、題名書いていたんですが 危うく 「コーディネーションは、こーでねーと(しょん)」って書こうかと思って。。。なんとか踏みとどまりましたよ(笑) ということで コーディネーショントレーニングの定番と言えばこれ↓ラダーLICLI ラダー…

リフティングに飽きたら。。。リフティングを(笑)

皆さ~ん 子供って リフティングが嫌いですよね(笑) 私も嫌いですね(笑)でも リフティングが上手くなることでサッカーが下手になることはないし、 強豪チームは必ずと言っていいほどリフティングが巧いですよね。だから親としては やっぱりリフティングをさ…

ソウマールのスタミナアップ方法

「ねぇ、父ちゃん。おれ、ゲームがしたい!!」「よぉし。じゃあ、久しぶりに一対一でもやるか?」「違うよぉ。ピコピコの方だよ~」「。。。」言い方がなんか 昭和的なソウマールですが こんな感じで、休みの日は必ずと言っていいほど ゲーマーになります。…

トレシューってマジックテープより紐の方が安いよね

ということで ソウマールは幼稚園年長から トレーニングシューズを紐にしてます。 しかし、当然のことながら 紐が結べません なので 代用品として ↓下記の紐靴を買いました✨CATERPYRUN (キャタピラン) 結ばない靴紐 50cm グレー N50-7GR N50-7GR出版社/メー…

ジュニアサッカーでのスランプは必要♪

どうも いつも読んでいただき、ありがとうございます✨こんな出だしから始まりますが ソウマールは今、 サッカー絶不調なのです(笑) あっ でも私、悲観してないですよ。 (ちょっとイラつきはしますけど(笑)) だって 上手くなるためには不調な時期は絶対に必要…

ファミリーフットボールについて

どうも~ 今日はソウマールFC(仮)の 年に1度行われるファミリーフットボールのお話です。 ファミリーフットボールとは ソウマールFC(仮)に関わる人なら誰でも参加オッケーというイベントで それこそ子供から大人までいます。 (中にはおじいちゃまもいますが…

バロンドールよりネイマール

ちょっと聞いてくださいよぉ。 うちの子、ちょっとおかしいんです。え? 知ってますって。。。失礼な(笑)まぁまぁ そんなこと言わずに聞いてください(笑)これは私が 少しだけ 仕事が早く終わり、 ソウマールの練習を観に行った時に起きたことです。 ではでは…

小学校低学年は引くことを知る(フェイント)

我が家のソウマールも 今や小学2年生♪子供の成長は早いなぁ~と感じながら 現段階の成長(感想)を書きたいと思います。 まずは うちの子。。。 股抜きされる事が多くなったような気がします(笑) var nend_params = {"media":58935,"site":314645,"spot":9300…

私はチームに不満があります♪

いやぁ、いきなり 過激な題名から入りましたが、 実際はそんな話ではないんですよ。 というのも 私、ジュニアサッカーの親をやって 色々な方とお話をして分かったことがあります。 それは。。。 みんな 必ず「チームに不満があるんです」 ポジションのことや…

大人と子供のズレ(クリスマス編)

いやぁ、もうすぐクリスマスですね♪ 皆さん クリスマスプレゼントはどうしますか? (子供の方はこれ以上見ちゃダメだよ) 我が家も 毎年、頭を悩ませてます。 やっぱり サッカー小僧にはサッカーを‼️ そう普通は考えますよね♪ それで今年も 私、オヤマールが …

子供のうちに基礎能力をあげよう♪

いやぁ、 この記事をみると、やる人はやるんだなぁ~と。 jr-soccer.jp久保くんや中井くん 偉いなぁ~と思いました。 という訳で やはりサッカーは(特にジュニアのうちに)身体能力を鍛えるべきだと思っております✨ 我々 マール家でも様々なトレーニングを幼…

アラフォーからのフットサル

ということで 私、オヤマールはフットサルを始めることにしました。 世間でいうところの個サル(個人で行くフットサル)そのために私は すね当てとフットサルシューズを買いました。[ミズノ] フットサルシューズ モナルシーダ NEO SALA SELECT IN 屋内 幅広 イ…

消極的の改善(やるならやらねば)♪

はーい!題名の通りです。我が家の ソウマールくんは消極的です。もちろん オヤマールも消極的です(笑) なので まずは私が変わろうと思います‼️ やっぱり 子供の消極的な部分は サッカーをやる上ではなおしたいと思います。が、人をなおさせるにはまずは自分…

子供にネイマール履き(アンリ履き)

どうも 本日は靴下絡みの話ですが、 臭いの話じゃないですよ(笑) ジュニアチームの練習や試合って けっこう学校のグランドが多くないですか? (うちの方だけかなぁ?) そして 大抵の確率で。。。転ぶじゃないですか? (うちの子だけかなぁ?(笑)) なので オ…

子供は風の子。元気な子♪

どうも~いやぁ、 最近めっきり寒くなってきましたね。風邪とか引いてないですか?年々、温暖化といいながら、 冬だけは寒くなっているような気がするのは私だけでしょうか? でも、私が小さな頃は 真冬とか関係なく一年中、半袖半ズボンな子が 学年に1人や…

子供は天使だと思ってましたが。。。

私、 オヤマールは親になっても、 ずっと、信じてきたことがあります。 それは。。。 子供はみんな天使だと。。。 みんな 可愛くて、負の要素なんてまったくない生き物だと思ってました❗️もちろん 我が子、ソウマールも例外ではありません。 一生懸命、 サッ…

パスサッカーにする?それともドリブル?

表題の件ですが よく、ジュニアサッカーでは、 議論される内容ですよね。 パスサッカーがいいのか? それともドリブル主体がいいのか? これって本当に 人によって違いますよね。ある方は。。。「やっぱりパスでしょ。だって大人になったらパス主体になるん…

壁を破る言葉

私、オヤマールは ソウマールが傷ついた時、いつもこう言おうと思います。 「自分に能力がないなんて決めつけて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる。そ…

我が家がレプリカユニフォームを買わない理由

ジュニアサッカーの練習を見ていると 様々なプロのサッカーユニフォームを着ている子が目立ちますよね♪ バルサ、レアル、マンチェスター、ユベントス、パリサンジェルマン、日本代表etc……まぁ、そのあたりですかね。[アディダス] サッカー 半袖 ユニフォーム…

ダブルタッチの王様、40人抜き(笑)

これは ダブルタッチの王様(ソウマール)の幼稚園時代のお話です。彼が成し遂げた偉業(珍業)を聞いてください。彼は 1試合 40人抜きドリブルをしました。 あのマラドーナや漫画シュートの久保(知ってるかなぁ?)を越える偉業を ちょっと、待て‼️ そもそも …

子供 サッカー観戦 都市伝説

子供で サッカーの観戦が出来る子っていますか? あれって。。。都市伝説ですよね(笑) (そうだと言ってぇ~(笑))我が息子 ソウマールは サッカーのテレビ放映があると、いつも 「今日はサッカーの試合だから!父ちゃんちゃんと録画しといてね‼️」 と朝からウ…

高いボールにする?それとも安いの?

どうもどうも、皆さん 突然ですが、サッカーボールって高いの使ってます?それとも安いの使ってます?私の家は 最初、安いのを使っていました。 もちろん理由もありましたよ。 。。。安いから。 いやいやいや、違います 今のは心の声です(笑) 本当の理由は2…

自主トレする子は都市伝説ですよね(笑)

皆さ~ん 子供って自分から練習してます? (特に小学校低学年) よく ジュニアサッカーの事を調べていると 「まずは子供の自主性を育てること。自ら考え、自ら行動させる。そうでないと上に行った時、必ずや頭打ちになります」 といったような記事にぶつかる…

体を大きくする方法(ソウマール編)

どうも オヤマールです。皆さん。 よくジュニアサッカーを始めたばかりの頃、 練習後にお菓子交換とかしてませんでした? うちの ソウマールFC(仮)はやってました。 当然子供達は大喜びです。 けど、あれ あげたのは親達なのに、みんな微妙な笑顔 (自分達で…

ソウマール家、幼稚園で朝練やめました♪

うちは 幼稚園の頃 バリバリと朝練をやっていました。 毎朝、気持ちよく 朝の空気を吸って子供とワイワイ♪ まぁ、 それも3日経つと そんな気持ちもなくなり、段々と起きるのが。。。なんて日々が(笑) あっ!でも 別に起きるのが嫌で 朝練やめた訳じゃないで…

消極的がなおる意外な方法

こんにちは オヤマールです。 皆さんのお子さんはサッカーの時、 消極的ですか?それとも積極的? うちの子は 間違いなく消極的です。(親に似ました(笑)) サッカーはけっこう上手いのに 試合だと。。。なんてことがよくありました。 そこで オヤマールは色々…

勝っても負けてもこのソング♪

うちの子は勝った時、歌を唄います。 そして 負けた時も唄うんです。勝っても負けても、歌は同じなんです。 我がチーム、 ソウマールFC(仮名)は いつも勝ったり負けたりを繰り返しています。勝ちっぱなしもなく、負けっぱなしもない。まぁまぁなチームです(…

勝つといつもうちのチームは困るんです(笑)

皆さん。 大会などで勝った時にもらう あれ、どうしてます? 我がチームも たまにあの、勝利の証 表彰状を貰うことがあるんです。 が。。。 「コーチ!おれ!おれ!」 「いや、おれ!」 「おれ、点決めた!」 「おれ、シュート打った!」 「おれ、3本はずし…