子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

声が大きい子が有利なジュニアサッカー

「よし!じゃあソウマール、キーパーなっ!おれフォワード!!」

「え~!ずるい」

「うるさい!よーし!やるぞ!!」



どうも、オヤマールです。
本日は前にソウマールが(2度の?)セレクションを受け、合格したスクールでのこと。

このスクールは各チームのエース級が集うサッカースクール。
そのなかでソウマールは必死に今も頑張っています。

soumar.hateblo.jp






しかし、
ソウマールは基本的に内向的な性格とチーム仲間がそのスクールにいないことから、けっこうキーパーをやらされたり、余ったポジションでゲームをさせられています。


そんな帰り道。。。


「ねぇ、オヤマール。あの子ズルくない?いつもおれにキーパーやらすんだよ。それで自分はフォワードか中盤ばっかり。たまには俺だってフォワードぐらいやりたいよ。。。」

「じゃあ上手くなったらいいじゃん!誰にも文句言わせないぐらいに!」


これがいつも
帰り道で私とソウマールが話す内容です。

ネイマールクリロナ久保建英などがもしそこのスクールに入ったとしたら、きっとフィールドプレイヤーをやりたいと主張するし、きっとやらせてもらえるよ。
仮にやらせてくれなかったら、きっと彼らはその子に「なぜやらせてくれないの?」と主張をするに決まっている。

そういう話を
私はソウマールに言います。


でもそんな強気が現実的になると。。。

それはそれで。。。

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール




「よーし。今日のゴールキーパーはソウマールな」

「やだ!たまには自分がやってよ」

「なに?」

珍しくソウマール。
その子(学年が上)に主張しました。

とても良いことだと思います。しかし、いざ目の前でそんな争いを聞いていると。。。親として胃が痛いです

「お前、おれの言うことが聞けないのかよ」

「なんで聞かなくちゃいけないの?みんなで平等にやろうよ」

自己主張をするソウマール。しかし、そんな事を言えば事態はますます。。。


「よし。次のキーパーもソウマールな」

「なんでだよ。ずるいよ。さっきやったばっかじゃん。他にキーパーやってない子にしてよ」

「はぁ?他のあいつらはみんな俺と同じチームなんだよ。だから連携しやすいの。なぁ?だからソウマールはキーパー」

「やだよ」

「なんだと?」

「。。。なんだよ」


もう助けてください(笑)
私、確かにソウマールにはこういった自己主張を望んでました。

しかし
いざ、そうなると親としてはビビります。


しかし
当の本人ソウマールが必死に戦っているので、私も黙ってその場に座ってます。
(本当は心臓バクバクです(笑)

そして子供同士のやりとりはとりとめなく続きます。

どこかで笑いを入れて、その場を薄めることも、冷静な第三者が出てくることもなく、
その子とソウマール二人のバトルはスクールが終わるまで続きます。


「おれ、ちゃんと言ったよ」

「うん。。。偉い」

「ほら!だってあの子ずっとおれにキーパーやらせようとするんだもん。悪いのは向こうだよね。おれ、間違ってないよね」

ソウマール。いつもより饒舌になります。
きっと正しいことを主張しても、口論という事実が、心のどこかを痛めてるのでしょう。
そしてまた来週も継続されるバトルのことを思うと。。。

大人ならお酒で逃げたいところですが、子供にはそんな術はありません。
いつも純度100%の真っ向勝負。痛みも全てその体にいれておくしかないのです。

その日は珍しく、
アイスクリームを買ってあげました。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

孤独がきみを強くする

孤独がきみを強くする