子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

サッカーとフリースタイル

たまたま私達が行く公園で
フリースタイルフットボールの練習をしている団体さんがいました。

はじめてのフリースタイルフットボール

はじめてのフリースタイルフットボール



コーチが3人もついていて、
生徒は。。。

どう見てもサッカー小僧としか思えない小学生のみでした(笑)

なんか親の意図がきちんと見えてました(笑)


かくいう私もその意図に乗っかりたいがため(笑)

「ソウマール。あのコーチがいうようにやってみなよ。無料でフリースタイルを学べるから」
と、グランドの自由解放を利用した、フリースタイルの方達をも利用するオヤマール(笑)

親子2人、ちょい離れながらも同じ動きをはじめる(笑)

なんだかボールはデニムっぽいボールでした。


そして大きめの音楽をかけて、スタート!!

フリースタイルは
基本的にリズムに乗りながらボールを使う躍りなイメージでした。

私の想像はもっと

リフティングよりなイメージだったのですが
きっと小学生に教えるのにリフティングを基盤にすると難しいのでダンスメインにしたと推測します。


しかし。。。

横のソウマール。途中で止めてしいました。

「あれ?ソウマール!無料だよ!(笑)」と声をかけるオヤマール(笑)

「いや、おれ、いいわ。もっとサッカーがしたいから」
と、その場を離れるソウマール。

「いや、これサッカーじゃん。ボール使ってクルクルっと」

「いや、なんか違うんだよね。確かにカッコいいんだけど、おれはサッカーがしたいの」

「そうなの。。。」

私は後ろ髪引かれる思いでフリー(無料)スタイルのスクールから離れることにしました。。。(笑)


しかし。。。

「おい!ソウマール!今度はリフティングメインになったぞ!これなら!」

「やらない!ゴールのないサッカーはサッカーじゃないの!おれは普通のサッカーがしたいんだよ!」


そういって、怒るソウマール。。。
そして。。。


ゴールのないマーカードリブルをはじめます(笑)


時間はあっという間に過ぎ
気付けばフリースタイルフットボールスクールの練習は終わってしまいました。。。

「なぁ、ソウマール。あぁやってボールを自由に操れたらサッカー上手くなると思わない?」

私は最後までフリースタイルをオススメしてみました。
なんならこの後、フリースタイルの方に話を聞いて、今度いつやるかを教えてもらいたかったぐらいです。
(体験してみたかったのです)


しかし。。。


 「あの人たちめっちゃ上手いけどさ、あの人プロのサッカー選手にはなれないんでしょ。。。そういうことだよ」


。。。


なんか、深みのあるソウマールの言葉になにも言えないオヤマールでした。

やはり
上手さと強さは違うのかぁ。。。

なんだかサッカーって深いですねぇ。。。

以上、オヤマールでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング