子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

あっちをやればこっちがまた。。。

どうも、オヤマールです。

最近のソウマールなのですが、なにかと忙しいです。



というのも、
サッカーって色々と覚えることが多すぎますよね♪
(奥が深いですね♪)

軽く年表(箇条書き?)のようにすると。。。

幼稚園時代:個人技を磨く

小学校一年:パスを覚える

小学校二年:パスばかりで個人技がおろそかになり、また個人技の練習に戻る(リフティングも)

小学校三年:オフザボールを覚える。オフザボールの練習により、個人技がおろそかになり、また個人技の練習


ということで
あっちを練習すると今度はこっちがおろそかになり、慌ててあっちに戻すと、今度はこっちが。。。


なんか無限ループしているようです(笑)

あっ!
でも無限ループでも、ちゃんと層は厚くなってはいると思います。
(バームクーヘンのように)

なので
これからもバームクーヘンのように色々とやらないといけないんだろうなと思います。

ちなみにさっきの年表は分かりやすくザックリと書いただけで、
本当はさらに細かくいうと、シュートやトラップ、体の向きなどをやる時期があったりと色々と大変です。

でもマール家では
バランスを大事にしているので、この方法しかない気がします。

もしかしたら
一つの事だけに集中して磨いた方が覚えやすいのかもしれませんし
個性が出やすいかもしれません。

けれど、うちはいいのです。

サッカーは
ドリブルでもパスでもシュートでも、どれか一つだけじゃダメなのです。

私の回りにJリーグからオファをもらった保護者さんがいますが、その方もいってました。

「僕よりも上手い選手はいっぱいいました。高校時代にリフティングもドリブルも僕は一番じゃなかった。だけど僕はレギュラーで、その子達はベンチでした。みんな、試合で僕と組むとやり易いといってくれるんですよ。それが僕にとっては一番嬉しかったことなんです」と。


深いなぁ~

きっとこの言葉にサッカーの全てが詰まっているような気がします♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング