子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

世界はみんな晩熟!!(ソウマール理論)

どうも
オヤマールです。

よくジュニアサッカーで聞く単語に
「早熟」と「晩熟」があると思うのですが
私もよくこれを調べていた時期がありました。

私の息子
ソウマールは
きっと早熟タイプなのだろうと思います。

しかし
どのサイトを覗いても
大抵は
早熟くんは晩熟くんに抜かされる。

早熟は
今のうちだけ

などと、完全にアウェイな感じです(笑)
(ウサギとカメでいうところのウサギです(笑))


なので、たまには
早熟くんでも得してるよと、言ってくれるサイトが1つぐらいあってもいいんじゃないかなぁということで、
今回私、書きました(笑)


例えば。。。
晩熟くんだと
自分よりも体の大きい相手と常に戦うため、体の入れ方や奪われないためのテクニックが身につく。
と書かれていますが

しかし
逆をいえば
早熟くんだって。。。

自分よりも素早さのある相手と常に戦うため、反射神経がより鍛えられる。
とかあってもいいのに(笑)


しかし!


ソウマール自身も
「おれ、体がデカいから動きが遅いんだよねぇ🐌💨💨」
と世間に洗脳され始めているので、私は言います。

「ソウマール。それは違うぞ。よく見てみろ。あのウサイン・ボルトは身長196センチもあるのに世界一速いんだぞ。
いいか体が大きいから遅いんじゃない。むしろ速いんだぞ!」

「でも、ボルト、サッカーダメだったじゃん!」

「。。。うっ!」


変なところ情報通です(笑)


あれ?

早熟くんの良いところは?(笑)

そうそう

早熟くんは
けっこう早くにボールが蹴れるようになるため、
セットプレーとかを任される確率が高いのです。
なので、よい経験が出来ます。

あとはなんだろう。。。


うーん。
よく分からないので
ソウマール本人に聞いてみました♪

「ソウマール。自分が早熟で良かったこととかって、ある?」

「ソウジュク?」

「あ、ごめん。言葉を知らないのかぁ。
早熟とはね、成長が早くに来る子のことで
晩熟は成長が遅れて来る子のことなんだ。だからソウマールは早熟でしょ?」

「いや、おれ早熟じゃないよ」

「へ?なんで?けっこうでかいじゃん」

「いや、おれはまだまだデカくなるし、もっともっと強くなるから。だからおれはどちらかといえば晩熟じゃない?
。。。というかさ、オヤマール。人の成長をさ、勝手に周りが早いとか遅いとか決めるのはよくないよ。自分の事は自分がよく知ってるんだから。だからおれは晩熟なの!」


「ふーん」


ということで

ソウマールは晩熟だそうです(笑)


ルールも理論も完全に無視した意見ですが(笑)
そういう
心構えはいいなと思いました。


なので
私も完全前向きなソウマール理論を取り入れたいと思います。
(子供の意見でも良いものは盗んでいきますよ!(笑))

そんな
ソウマール理論で
物事を(前向きに)考えてみると。。。


世界中のみんなが晩熟かなと思いました!


だって
誰がこの先、伸びて、
誰がこの先、伸びないとかなんて
正直、誰も分からないじゃないですか。


だから
可能性を秘めている時点でみんな晩熟くんです!

しょせん
早熟や晩熟なんていう呼び方は
全て結果論なだけであって

今を生きている
皆さんにはきっと
常に晩熟くんと呼ばれる可能性を秘めているのです。


そんなルールを一切無視した、
(前向き)ソウマール理論(笑)


まぁ
それはそれで
いいのかもしれません🎵
だって、そっちの方が夢がありますし♪


なので
もしかしたら
私、オヤマールも
実は超晩熟くんで、これから
(棺桶に片足突っ込んでいるのに)
急に成長する時期がこれからくるかもです(笑)


もちろん
みなさんもですよ!

人生、まだまだです!!

よっ!
期待してるよ♪(^-^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

ファイト!

ファイト!