子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

低学年のうちにスタメンから外れることをオススメします

どうも、オヤマールです。

皆さん
お子さんはサッカー順調ですか?

うちの子は
小学校2年の終わりぐらいから調子を落としました。

というのも
幼稚園年中からサッカーをやり、当初は「神童だ!」と近所の方から騒がれ、だんだんと学年があがる度に。。。

「神童だ!」

「神童だ!よね?」

「神童っぽいよね」

「神童風だよね」

「神童でしょ?」

「神童じゃない?」

「神童。。。じゃない!(笑)」

と言われ、ついにはスタメンから外れました。
詳しくはこちら

soumar.hateblo.jp



しかし、この経験が良かったのです。


当初、
ずっとサッカー人生でチヤホヤされていたソウマールにとって
試合に出れないということは有り得ないことだったのです。


その経験がきっかけで生まれ変わりました。


。。。おそらく
これが高学年や、はたまた中学、高校などで出れないという初体験を迎えたら
間違いなくソウマールはサッカーへの情熱をなくすでしょう。

「。。。おれ、別にそこまで本気じゃねぇし。。。」
などと、いっていたかもしれません。


なので、今で良かったです。


おかげで
まだ低学年だったので、ソウマールは落ち込んだものの
私の「これで、もうおしまいなの?」という問いかけに涙を流し
「。。。おれ、もっと上手くなる。。。だから。。。手伝って。。。」
と、やる気の炎が再燃しました。


そして見事?!
スタメンに返り咲いたのですが
やっぱり一度落とされたという経験からか
試合に出れるありがたみや試合での一生懸命さが出てきました。


もうこれは
崖の下に落とされないように必死に食らいつくライオンのようです。


なるべく早いうちに
こういう経験をしといた方がソウマールにとってはラッキーなのです。

なんか心がタフになりました。


脆い天才より


タフなライオンです。


「自分は天才なんかじゃない。努力を怠ればあっという間に抜かされる」という事が分かったようです。


なのでもし、今、スタメンから外れている子がいてもそれは長いサッカー人生を渡る上で必ず必要な経験なのです。

その後、絶対上手くいきます!

経験は力なり!!

皆さん、頑張りましょ♪


山善 キャンパーズコレクション e-ネクストベンチ グレー 軽量2000g アルミ製 キャリーバッグ付き EXT-B35(GY)

山善 キャンパーズコレクション e-ネクストベンチ グレー 軽量2000g アルミ製 キャリーバッグ付き EXT-B35(GY)



えっ?



今日はなんか綺麗に終わろうとしてないかって?



。。。そうかな(笑)



なにか隠してるか?って




。。。そんなことは。。。





ほら、いいから言っちゃいな!






。。。すみません。




。。。実は


ソウマールがスタメンから外れた最初(本当)の原因は、私の遅刻(時間間違い)が原因でした(笑)


。。。ごめんなさい。今さら告白します。

けれど、彼にとっては、いい経験だったし。。。


でもね!
ソウマールが調子を落としていたのも本当なんですよ!!

だからスタメンから外れて当然だったんですよ!!


だから!

皆さん!!




。。。ソウマールにこの事は、黙っといてくださいね。
お願いします(笑)
m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング