子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

「まずは思いっきり蹴れ!!」⇒バカか?

「いいか、まず開始早々、ダイレクトで相手陣地まで思いっきり蹴れ!」

普段こういうことを言わないコーチだけに「バカか?」と思った。

馬と鹿

馬と鹿



案の定、
この試合は面白さが抜け、大人のものとなった。


これは公式戦の話。

はじめてサッカーがつまらないと感じた試合だった。

もちろん開始で敵陣地にいく方法としてはありなのかもしれない。

しかし思いっきり蹴ったボールにはなんの意思もない。
空しく、ゴールラインを越えたボール。。。

子供も誰も喜ばない。なのに。。。

「いいぞ!さぁ上がれ!ソウマール!出来ればサイドに切れるぐらいに蹴ってくれ!コーナーフラッグめがけてだ!」



。。。バカか?



なんも面白くない試合だった。

あなたの仕事はなぜつまらないのか

あなたの仕事はなぜつまらないのか




なので
私は次の試合が始まるまでの間にソウマールに
「あの最初にボンと蹴る、アレなんとかなんないか?マイボールに絶対ならないじゃんか。いつも通りパスで繋いだ方がいいよ」


するとソウマール
「だめだよ。パスで繋げる方法はコーチの好みじゃないから。。。スタメンから外されるよ」



。。。お前もバカか?


なぜ、コーチのいう通り動かないといけないのか、そこに個の意思はないのか?
そういってもソウマールは「しかたないよ」の一点張り。


サッカーとはそもそも、そういうものなのか?


サッカーが急につまらないものに感じられてきた。


たしかにコーチの好みによりスタメンは決まってしまう。
それはジュニアに限らず大人でもだ。


でもそういうことなのか?
将棋の駒のように動ける人材を求めているのか?

それは海外でもそうなのか?

日本だけか?

ある程度なら理解は出来るけれど。。。

指示通りに動くのがサッカーなら、私はもうサッカーに興味がない。


きっと違うと信じたい。


けれど前に「消えた天才」という番組でまさにそんな理由でサッカーを辞めた天才がいた。


サッカーとはこんなものか?


どちらにせよ、この日の公式戦は非常につまらなかった。

これ以上、子供のバカで面白いアイディアを大人の悪知恵で汚すのは勘弁願いたい。


本当につまらなかった!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング