子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

チームの強さと個人の上手さは別?

どうもオヤマールです。
本当はチーム力と個人能力の違いについてです。


皆さん。
さっそくですが強豪チームに憧れってないですか?



私はありました。



子供を強豪チームに入れれば上手くなる。そう信じてました。




しかしジュニアサッカーをやっていくと
その考えが
少し違うのかなぁ
と思うようになりました。


それは
ソウマールの知り合いをみて思いました。その子は強豪チームに在籍し、スタメンをとっています。足も速く、運動神経も良いです。

ただ
ソウマールとサッカー(一対一)をやると
ソウマールは必ず勝てます。

それはソウマールが特別上手いとかではなく、たんにタイマン勝負をしてこなかっただけです。


しかし
その子のチームと試合をやるとソウマールFC(仮)は必ず負けます。しかもボコボコ(笑)


しかし
個人で観てみると、ドリブルなどは。。。


そんな事を思っていた矢先、彼は急に一対一を止めました。


「どうしたの?」と私が訪ねると。。。

「僕のチームはね、いつも決まりごとがあって、その通りに動ければだいたい勝てるんだよ。無駄な勝負とかボールを長く持つとコーチに怒られるんだ。だからこの一対一も僕にとっては何の意味もないから、やめた。だってチームで戦えばソウマールFC(仮)なんて余裕で勝てるからね。サッカーなら勝てるんだ」


「。。。そうだよね」


なんだか複雑な気持ちになりました。

ジュニア時代
何が正解で、何が間違いだか分かりません。


もちろん
チーム戦術を覚えるのは悪いことではありません。

なんならその戦術だけでこの先、通用するかもしれません。


ただ。。。


この先、チームを離れ、
裸一貫になった時に何が残るのでしょうか。


私は結局のところ、個だと思います。

コーチの好み
合う合わないなどはいつまでも付きまとうことでしょう。

しかし
何処へ行っても最終的には個なのです。


その個を磨く時間
それが沢山あるのがジュニア時代ではないかと思います。


今なら失敗しても
さほど怒られもしないと思います。


今が個を磨くチャンスなのです。


強烈な個が出てくることを私は望んでいます✨
(もちろん強豪チームでも素晴らしい個を持っている選手はいます。ぜひ我が中堅チームに入ってほしいぐらいです(笑))

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

サッカーマティクス?数学が解明する強豪チーム「勝利の方程式」?

サッカーマティクス?数学が解明する強豪チーム「勝利の方程式」?