子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ソウマールと一緒に考えた練習メニュー(後編)

前回までのお話(あらすじ)
「ひょんなことからソウマールと独自の練習メニューを作ってます」
詳しくはこちら

soumar.hateblo.jp


こちら

soumar.hateblo.jp

ではでは本編

そして練習メニューを使い、実践へ。。。
まずは
軸裏通し後のダブルタッチをするソウマール。

ピピッ!(タイマー音)

「どう?オヤマール?」
「いや、いいんじゃない?試合とかで出せそうだね」
「本当!」
「あぁ、ソウマール的にはどう思う?」
「俺もこれは自分に合うと思う。あとはもうちょっと練習して、とっさに出せれば。。。」

「いや、それ正解だよ」

「え?」
「フェイントを使うのはソウマールなんだから。だから有効とかどうとかの前に自分にしっくりくるかどうかで判断した方がいいよ。みんな、得意なものとかは違うんだからさ♪」
「。。。じゃあさ」

こうして
ソウマールは次々と自分の意見を言い、練習メニューもどんどんと姿を変えていきます。

「このさぁ、ルーレットとかも三種類あって、おれ的には。。。」

「ふむふむ。三種類もあるのか」

「それと、このV字とか軸裏も止まってる状態なら出来るから、これをドリブル中にも使いたくて。。。」

「なるほど。じゃあドリブルからのV字にしようか」

「うん。そうだね」

「じゃあさ、あと見てて思ったんだけど、このステップオーバーからのダブルタッチは動作が遅い気がするんだけどさ」

「うーん。これ実はやりづらいんだよ。どちらかと言えばシザーズからのダブルタッチのほうが。。。」

「そうかぁ?。。。ちょっと比べるからやってみて」

「うん!」

「あっ!なるほどね。確かにソウマールにはシザーズからのダブルタッチのほうが向いてるね」

「でしょ。それと今、思いついたんだけどさ、これならステップオーバーするよりももう少し回して、マシューズからのダブルタッチの方がいいよ」

「え?つーか、ソウマールマシューズとか出来るの?」

「出来るよ。あと、エラシコも。だから、入れてよ」

「げっ?エラシコも?いつから出来るの?」

「前から(笑)」

「すげぇな。。。じゃあ。。。エラシコからダブルタッチとかはどう?」

「いいねぇ、オヤマール♪」

「でしょ♪」


あれっ。。。この作業、メチャメチャ楽しい!


私、息子と一緒にメニューを考えていますが、二人で「あぁでもない。こうでもない」とやっているのが凄く楽しいです。

何よりも
ソウマールが目をキラキラと輝かせて、自分で提案している姿がとても印象的でした。

はたして
こんなのが本当に試合で使えるのかどうかは
サッカー素人の私には分かりません。


ただ、息子とこういう時間を過ごせた。それで充分です。これは私の宝な時間だったと死ぬ前でも堂々といえるモノです!


ただ。。。ソウマールFC(仮)では
「ボール一人で持ちすぎだよ!」と怒られる姿が目に浮かびますが。。。(笑)

そんな練習メニューを日々、ブラシュアップし、
日を追う事に変わっていく
汚くて、不格好で、親子しか分からない並びになっている練習メニュー表はとてもかっこいいです!


ただ、もう友達には見せられない代物になってますが(笑)



f:id:SOUMAR:20190301101150j:plain
でも、これでいいんです♪


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング