子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供の花粉症

皆さん
花粉症の季節がやってきました。いかがお過ごしでしょうか?

私、オヤマールも花粉症なのですが、
なにより息子のソウマールの花粉症がひどい!

特に目が!

もう
試合前から試合後のボクサーのように
目の回りが晴れ、涙目で、真っ赤になってしまうのです。
(ちなみに私は鼻に来る花粉症なので、通勤中の電車の中が困ります)

父ちゃん!花粉症メガネ買って~😭」

ついにソウマールが花粉症メガネというキーワードを出してきました。
なのでこれはもう、買うしかありません。

ということで探してみると。。。

意外にも
子供用の花粉症メガネって手に入りづらいのですね!

なんか
花粉症の季節なので薬局やコンビニなどにいけば、普通に売っているのかと思いきや。。。見当たりません。
(私の地域だけかもしれませんが)

なのでやっぱり専門的な所で買うしかないようです。

そして
色々と見て、たどり着いたのがこのスポーツゴーグル

これならサッカーも出来ますね♪

しかし
中にはプレー中はメガネをつけたくない。そんな子供もいるかと。。。
(うちの子がそうでした(笑))

そんな子供にはこちら

スカッシースタイル キッズ ブルー 1個

スカッシースタイル キッズ ブルー 1個

もちろん
花粉症メガネを外してしまえば、花粉にさらされてしまいますので、このメガネは日常用です。
(出来ればスポーツゴーグルをつけてくれるのがベストなんですがねぇ~)


じゃあ
メガネを外した時、花粉対策は?を考えました。
我々親子はこうして解決しています。

まずはこれ!

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン!

これ、意外だと思いましたか?
実はこのヴァセリンを目元や鼻に塗っておくと花粉ガードになるのです。これ意外と効きます。
(私もやっております)

この効果は更にあり
なんと。。。
鼻の下が痛くならないのです。

花粉症の方はこの時期、ティッシュは手放せないじゃないですか。
すると。。。

鼻をかみすぎて
鼻の下が痛い(赤くなる)のですが、このヴァセリンを塗っておけばらヴァセリンが潤滑油みたいな役割を果たし、摩擦を軽減してくれます。

これで
鼻のかみすぎもいくらかは大丈夫!

あと。。。
花粉症とはあまり関係ないですが。。。


お肌がプルプルになりますよ(笑)

これは
意外な効果でした(笑)
(あまり塗りすぎるとテカテカになるのでご注意を。でもヴァセリンってあの、マリリン・モンローも肌に使用していたとか、していないとか。。。)


そして
ヴァセリンで顔をガードしたらさらにこれ!

これ、便利です。

さすがに1日は持ちませんが
外なら二時間ぐらいは持ってくれました。
なので
子供のサッカー観戦の時には必ず持っていきます。そして試合の合間に、親子で使ってます。


本当に花粉症は
ツラい人には地獄のような日々ですよね。

私も昔までは
「好きな季節は?」と聞かれたら
「うーん。やっぱり過ごしやすいから春か秋だな」といってましたが、
今は。。。


断然!秋です!

もう、春はいい!恐い!恐い!(笑)
と言います(笑)


そんな急に嫌われてしまった春ですが
それでも春は春なりに
とても良いところがあるので
(花見や入学式など)
ぜひ満喫していきたいと思います♪

もちろん
サッカーの試合なども行われるので
ぜひ子供のパフォーマンスが落ちいように親としては頑張っていきたいですね♪

皆さんにとっても
「今年の花粉も試合も余裕だったよぉ」
などと良い知らせが春風にのってやって来ることを私、オヤマールは祈っております。

ではでは♪

(今回はあまり花粉症と関係ない方には、ちょっとつまらないブログだったから知れませんが、すぐ次のブログを更新しておくので、許してね♪)

ちなみに
(花粉症の)薬など使いたくない
という方には
こちらも

ではでは♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング