子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

さぁ、筋トレしよう!(カッコいい大人になろう!)

大人の皆さん!
筋トレしてますか?

私はしていますよ♪

そもそも
「子供のサッカー」「親の筋トレ」
なんか関係あるの?やるなら子供じゃない?
と思っている方、朗報です!

大人が筋トレすると良いこと尽くめなんですよ。

それは。。。


親も見られているのです。


ほら、よく試合などで親がマッチョだと子供も強く見えませんか?(笑)それですよ!
親がマッチョなら、これで子供の勝つ確率がアップすること間違いなし
。。。すんません。これはちょっと冗談です(笑)

J下部など、
強いチームだと親の身長など記入したりするじゃないですか、
ってことはやっぱり親も見られているのです。
(こっちが言いたかったことです(笑))

なので、
もし同じようなレベルの子だった場合
親がマッチョか、マッチョじゃないかだったら
どちらを選びますか?
「いやぁ、うちの家系はみんな筋肉がつきやすい体質で」なんて言われたら
スカウト陣も
「ん?この親にこの息子!いけるかも!」
とスカウトされる確率も高くなりそうじゃないですか(笑)

少なくとも親が足を引っ張ることはなくなりますよね♪


そして2つ目の理由


いつまでも戦っていたい!

子供とサッカーをやれること。
それが最高の幸せだと私は思っています。

けれど。。。

それもいつか。。。

子供に追い抜かされる日が来るのです。
それならまだいいのですが
ゆくゆくは役不足となり、
子供が一人で公園で自主練をするようになるのです。
そんな時代を少しでも遅らせるために私達はフィジカルを鍛えるのです。
少しでも子供の役に立てるように!

サッカー技術を磨く。
それもいいのかもしれませんが
やっぱり体がついていかないと意味がありませんよね。
そのためにもフィジカルです。


そして最後


いつまでもカッコいい存在でいたい!

これはお父さんとしても、はたまた旦那としても、(はたまたママとしても)
いつまでもカッコいい存在でいたいと思いませんか?
理由はもうそれだけです。
では、Let'sトライです!


HERO

HERO



というわけで
私が実践している(続いている)
筋トレ方法をご紹介します。

筋肉を作るならジムに行くのが
一番手っ取り早いですが
ここはジュニアサッカー!

なるべくなら子供の前で
大人が頑張っている姿を見せる方が何かと子供にとっても効果があると思いますので

ここは
自宅トレーニングでいきます。

親が頑張ると子供も頑張る!

気がつけば
すぐ横でお子さんもトレーニングをしだしたりしますよ♪
(マール家がそうです♪)


そんな
自宅トレーニングで
使う道具はたったの2つです!
もうこれで充分、理想的な体が手に入ります。


まず欲しいのはこれ

La-VIE(ラヴィ) バランスディスク バランスファイター ポンプ付き 2個入り

La-VIE(ラヴィ) バランスディスク バランスファイター ポンプ付き 2個入り


やっぱり出てくるバランスディスク。子供の体幹レーニングだけじゃなく、大人の筋トレにも使える便利な道具。
(まさに一石二鳥)


今回、筋トレで使うやり方としては
プッシュアップバーとして使います。
プッシュアップバーとはこんなやつです。


要はこれを使って腕立て伏せをするものです。
普通にやるよりも効率が良い!
(胸の可動域が広くなるため)
同じ苦労をするなら、断然使った方がお得です。

そして今回
このバランスディスクは更にその上を行く効果があります。

その使い方とは

バランスディスクの上に手を置いて
そこで腕立て伏せをするだけ。

それだけです。


バランスディスクの上は当然、バランスが悪いので負荷がかかります。

さらに
床よりも高いので、胸を使う可動域が拡がります。
(プッシュアップバーの効果もありです)

そして
このトレーニングは
胸の張りにも効果的♪(女性の皆さんにもおすすめです)


このバランスディスクのトレーニングをやっていると
必ずといっていいほどソウマールは近付いてきます。

「。。。なんか楽しそう。それ、おれもやりたい!」
などといってくるので
そこで
すかさず
バランスディスクを貸し、子供の体幹レーニングへと切り替えます(笑)

子供の体幹レーニング方法はこちら
(大人も参加型です)

soumar.hateblo.jp



そして次の道具です。
これは皆さんも一度は見たことある。。。これです


腹筋ローラー。
これはもう、なんといってもコスパがいい!

その一言です。

腹筋はもちろん。
背筋や腕の筋肉etc……つまりは上半身全てに効きます。

そして
はじめての方はまず膝コロからやりましょう♪
やり方は
膝をついてコロコロするだけです。
こんな感じ

○| ̄|_

コツとしては背中を丸めて下さい。
(背中を痛めないためです)

そして、
あまりやり過ぎないで下さいね。
けっこう効きますから。

それと
あまりコロコロを遠くまでやると転倒の恐れがあるので適度なところで止めてくださいね。
距離よりも回数です。
(それで効果は充分あります)


始めたばかりの頃はだいたいコロコロの回数は1日5回ぐらいで充分です。
(いや、3回でもいいぐらいです)

それを繰り返せば
いつの間にか
理想の引き締めボディが手に入りますよ♪

※翌日の筋肉痛には気をつけてくださいね♪

なので、ぜひ皆さん
素敵な体を手に入れ、試合会場の回りを美男美女で埋めつくそうではありませんか♪

体の締まった保護者
カッコいいですよね~
( 〃▽〃)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング



タニタ食堂関連商品