子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

幼稚園時代。団子サッカーを推奨する理由

ソウマール、はじめて試合をする。

 

朝から彼の様子がおかしい。

彼はまだ年中でオムツがようやく取れたぐらい(笑)

 

それでも一丁前にユニフォームを着ると、それっぽく見えた。

「頑張れよ!」

「。。。うん」

「どうした?寒いのか?」

「。。。うん」

8月の炎天下。寒いわけもなくソウマール、ブルブル。。。(笑)

 

そして電車に乗り、試合会場へ。

「おーこれが噂に聞く団子サッカー場かぁ♪」

オヤマール、事前にネットで検索し、団子サッカーという単語を覚えた。(しかし少し使い方を間違えている。それに気づくのは3か月後ぐらい(笑))

 

※団子サッカーとは小さいうちに経験しとくべしとの記事を読む。そして読んで字のごとく皆がボールに群がること。と3か月後に記憶。

 

 

そして試合開始。

「あれ?。。。ソウマール?。。。嘘でしょ?」

彼を見てオヤマールは愕然とした。

 

だって彼は。。。団子サッカーの外にいたから。

「え?なんで?なにしてるの?君は?」

けれど彼は真剣で

まるで鷹のような鋭い視線を飛ばし、団子の中にあるボールを見つめている。

「え?うちの子、もしや審判してるの?」

私はそう疑った。

しかし、彼の他に当然大人の審判はいた。

 

「。。。ねぇ、ちょっと。あれはないでしょ!おい!ソウマール!ちゃんとやれよ――」

「いいんですよ、彼は」

ふと、ソウマールチームのコーチが横にやって来てオヤマールを諭す。「彼はサッカーを知ってますよ。年中から広がるサッカーなんて、なかなか出来るもんじゃありませんよ。将来は有望ですね♪」

 

 

そんなわけあるかーい!!

 

結果。。。(ただし、ソウマールの場合)

団子サッカーが小さいうちに必要だという理由は、たんに団子に入らないとボールに触れないから。

ソウマールこの日、ボールタッチ数4回。他の子50回以上。

 

 

そりゃ、

団子サッカーを推奨するよ。だって小さいころの試合は団子サッカーしかないんだから。。。頑張ろう。ソウマール。

 

 

それでも

彼は幼稚園時代は強かったんです(笑)

幼稚園の頃は。。。

 

 

ソウマールの

頑張りと空回りが、

なぜかこの曲を思い出します。今聴いても、グッとくる。

  

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 少年サッカーランキング

空も飛べるはず

空も飛べるはず

  • provided courtesy of iTunes