子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供の練習はなるべくなら、見ざる、言わざる、聞かざるで(笑)

私、久しぶりに平日に休みを頂き、ソウマールの練習を見に行きました。

最近
ソウマールの調子もあがっていることから、楽しみにしていました。



が、しかし!!


「おい!酒持ってこいー!!」


観覧席で思わず、
そう言いたくなるほど、彼のサッカーは、ひどかったのです!!



ダラダラ、グダグダで
真夏の海に浮かぶクラゲのような、ソウマールくん。

(私、こんなのにお金を払ってるんじゃありません😭)


しかし、ここは1つ我慢をするため、深呼吸。
(私は大人なので(笑))


深呼吸は心を癒してくれます(笑)
はぁ~


そして再びグランドを見ると。。。


今度は彼、
(練習の合間ですが)サッカーボールを手で持ち、指で回す練習をしはじめたじゃないですかっ!


あっ!
深呼吸♪深呼吸♪

(でも、この怒りはどこにぶつけようかっ!!)


しかし、私は。。。大人ですから💢

ここは1つ、缶コーヒーを買いに行きました。リラックスです♪

(しばらく席を離れ、外でコーヒーと深呼吸をいただきました)ふぅ~


そして
ソウマールの練習の元へ戻ると
今度は一対一の練習でした。

「ソウマールは一対一ならなぁ~」

そう余裕をもってみていると。。。

なんと彼
フィジカルだけ使ってボールを奪い、さらには近付いてくる相手を肩で弾き飛ばすだけという。。。もうラグビーにでもいけばぁ。。。と言いたくなる始末。

(おまけに足元のボールはコロコロとどこかへ転がっているのにも気付かず。。。それ、たんなる押しくらまんじゅうだから(笑))


「。。。くそがっ」


私の怒りはMAXにキテます。キテます。


しかし、ジュニアサッカーでは褒めなければいけないと最近は思っていますので、どうやってソウマールが帰ってくるまでにこの怒りを静めようか。。。

(こんな理不尽な事があっても子を許さないといけないのですか?マリアさま😭)


そして
ようやく練習も終盤
ついに試合形式のゲーム。


すると。。。


ソウマール大活躍です


。。。なんか、これにも怒りです(笑)


だって
ろくに練習もしなかったのに試合だけ頑張るなんて。。。


でもジュニアサッカーは楽しさ優先だと聞きました。

私はコーヒーをもう一缶買い、自動販売機の前で潰れない缶コーヒーを握り続けました。
(チックショー!!)


そして、ようやく帰り道


「どうオヤマール。今日の俺、すごかったでしょ?シュートもバンバン決めたし、良かったでしょ」

「。。。うん。まぁ」

「あれ?オヤマールどうしたの?その言い方。いいんだよ。もっと素直に言ってくれて。すんごかったんでしょ?あれもしや。。。おれの才能に嫉妬(笑)」


(神様!!これでも私は彼を褒め称えなければいけないのでしょうか?今後、この子がこのままで良いと思ってしまうんじゃないでしょうか?教えてください神様)


と、そこに。。。

「ドン!」
ソウマール。石に躓き、よろけて私に軽くぶつかりました。
「あ、悪い。オヤマール。ぶつかっちゃった😉」

「。。。おいコラ💢😠💢」

「え?」

「え?じゃねぇよ。ちゃんと回りをみろや!」

「。。。オヤマールどうしたの?((( ;゚Д゚)))」

「どうしたんじゃねぇだろうが!ちゃんと回りをみろっていってんだよ。サッカー選手だろうが」

「いやでもちょっとつまずいてフラフラっしただけで。。。」

「フラフラしてんじゃねぇよ!このチンタラ野郎が!いっつもそうやって歩いてるからダメなんだろうがよ!走れ!たいして汗もかいてねぇじゃねぇかよ!もっとビシッとしろよ!ビシッと!分かったな!」

「はいっ!」

ソウマールビシッとしました。


あっ!ちなみにサッカーの話ではないですよ(笑)

あくまでもさっき私にぶつかった事にたいしてですから。

サッカーとは無関係なので。。。セーフかな(笑)


ということで
皆さんもサッカーではあまり子供を叱っちゃだめですよ♪

というか
子供の練習はあまり観ない方がいいのかなぁと思ったオヤマールなのでした(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

男の子を「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣 (アスカビジネス)

男の子を「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣 (アスカビジネス)