子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

【ジュニア時代】「体がデカいと有利」の本当の意味とは?

「そうだったのか。。。」

オヤマールはそっと目を細め、天を仰ぐ。今まで気づかなかった無数の星達がオヤマールを迎えるように照らす。

私は知らなかった

こんなにも無知だったとは。。。薄い唇を噛み締めてオヤマールは呟く。

「ジュニア時代によく言われていた
『デカイ子が有利』について。。。」


どうも~オヤマールです🎵
今回はシリアスマールで始まってみました❗️どうですか?みなさん🤣


。。。うざいでしょ(笑)



ということで今回のテーマはこちら‼️


デカイ子が有利


これ、よくジュニア時代に聞きませんでした?


私の家もね
よく幼少期から
「ソウマール君はデカくていいわよね~」
と言われ続けて来ましたが、
正直、その恩恵は受けられなかったのです❗️


しかーし❗️

それもそのはず‼️

そこには理由があったのです。

私は
小学校を卒業しそうな今になって(こんな時期に)

ようやくその意味が分かりましたよ。


今日はその話をしようと思います🎵



ということで勿体ぶっても
ボールを回し過ぎて
全然ゴールに向かわないぐらい
しかたがないので
いきなり答えからいきたいと思いま~す‼️

(ドラムロール)
ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル🎵

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル🎵

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル🎵




。。。すみません。勿体ぶりました(笑)


という事で今度こそ答え(笑)

「デカイ子が有利」という言葉


そこには(実は)ある言葉が省略されていたのです。


その言葉を入れて正しく言うと。。。


ジャーン‼️


ジュニア時代は

成長期が早くにきて大きくなった子供が有利‼️


なのです。



これですが本当に
マール家では気付くのが遅かった‼️
(だからどうってことはないのですが。。。😅)

私はいつも思っていました。


「ソウマール❗️なぜお前は活躍しない❗️」

「え?いきなり。。。どういうこと?この小芝居。。。」

「えーい❗️うるさい❗️いいか、君は体がデカイ❗️なのに活躍しないとはどういうことだと聞いているんだ❗️」

「。。。さぁ?」

「さぁ?」オヤマールは腕を組む「はっはぁん。さーては気合いか根性が足りないんじゃないか?そうだろ!!」

「え?。。。ウソでしょ?未だに気合いと根性?」

「そうだ!動きだって断然遅いじゃないか!!体の大きい子はスピードもあるんじゃないのか‼️」

「そうかな。。。おれの回りの子、大きいと遅いよ。」

「なにを‼️‼️」


(にらみあう2人。そしてここで、エンドロールが流れる。
エンディング曲は「悲しみと愛は成長痛」作 :オヤマール)


と言うわけで
今日も私の脳内をお見せしました(笑)

しかしこの脳内劇場も高学年になり、
ソウマールよりもだんだんと大きな子が現れると話がいっぺんしました。。。

「えーい❗️ソウマール❗️なぜ小さいのに負ける❗️」

「え?大きい方が有利って今まで言ってたじゃん。。。」

「い~~や、オヤマールは考えたんじゃい‼️なぜ今までソウマールが大きいのに活躍しないのかを❗️
それで私は結論づけた‼️小さい子の方が素早いと。なのになぜ今度は大きい子にスピードでも負けるんじゃ‼️」


今回は短めの、
いつもの脳内で遊んでおります(笑)


でね
ちょっと真面目に言うと
ソウマールはいつも全体からみるとソコソコ身体が大きい。

なのでよく試合中は
相手の
身体の大きなエースとマッチアップをさせられます。


しかし。。。
相手がつ、強い‼️


ソウマール
だいたいまったく歯が立たず🤣

対戦相手の子は
身体も大きく足も速い❗️

これって。。。普通に才能かな??

って
そう思うぐらいに違いました。


身長だってそんなに変わらない子でも成長期が来ていれば
フィジカルで吹き飛ばされ
走りでもチギられ。。。

それで
みんなからブーイング(笑)


「おーい!ソウマール!頼むよ~身長変わらないじゃん‼️」

しかしソウマールは全然フィジカルでは勝てません。。。


その時に私は見ていて明らかに違うなと思いました。


特に体幹が。。。


ソウマールはフニャフニャなのに対して
相手はカチカチなのです。
(下ネタじゃないよ😘)


そして
この成長期軍団は案の定
早めにジュニアユースの内定をもらっています🎵


ということで
ジュニア期は
「大きい子が有利」と聞いていましたが
実際の我が息子は
どん臭いし、めんど臭がりだし、足は臭いし、内向的で忘れ物ばかりするし、なのに休みの連絡とか「お母さんがしてよ~~」と泣きつくし、
お店でも店員さんに聞きに行けないし、自分の靴のサイズもよく分からないまま「これがいい!」と見た目だけでシューズを決め、後で親指が痛いとか言いやがるし。。。


おっと
私情が挟みまくりました
💦


ということで
ジュニア期の最強は
身体の大きな子ではなく

成長期が来た身体の大きな子
なのでお間違えなく

くれぐれも
練習が足りない❗️
とか
体幹をガツガツやるぞ‼️
とかではなく、たんに成長時期の違いなので
無理に追い付こうとせずに(技術は追い付こう)

頑張りすぎると
オーバーワークのオスグッドになりやすいので
気をつけて🎵

ではではまた次回

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング