子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

失敗(チャレンジ)しても良い環境をプリーズ❗️

ちわっす!
オヤマールです‼️

いやー暑い☀️
燃えるような暑さ!

しかし私たち保護者が子供達に求めている暑さ(熱さ)はこんなもんじゃないですよね✨


。。。まぁ
暑苦しい人種ですよね我々は(笑)

というわけで突然ですが
今回は少しネタバレになりそうなアオアシの話をしようと思います。

これから読もうとしている皆さん‼️

気を付けて下さいね✨
ちょっとだけ話題に触れますから~
(でも本編とはあまり関係ない話です)

というのも
ソウマールが最近、アオアシの主人公、葦人くんと失敗の仕方が被っているのです。

例えばですが

ソウマール、動き方がよく分からず
ソウマールをガン無視したまま試合される。
(おかげでチームは勝利‼️)


とか(笑)


ソウマール何とか試合に加わりたく、「オープンに止める」を練習するも、なかなか習得出来ない


とか(笑)


。。。なんかあの本って、リアルに戦術など苦手な子が通っていく道を教えてくれるようで

今ではソウマールは。。。

バイブルや。。。😭」


ツラい状況をマンガに投影しながら
共感して、奮起して、乗りきっています。

やっぱり
いくら親がいうよりも
コーチやマンガや憧れの選手などが言う言葉の方が何千倍も響きますよね✨

ソウマールが負けずに
困難に立ち向かってくれるなら
700円ぐらい。。。


ってか、
最近のマンガ本高くない?


俺が買ってたキャプテン翼なんか、370円ぐらいだったような。。。


はい。時代に取り残され続けるオヤマールです(笑)😭

でもね
こうやって困難に立ち向かう主人公!
これに自分を重ねて頑張る(頑張ろう)って気持ち
いつの時代も同じですよね✨

きっと
保護者も、自分の子供を通して
漫画のようなストーリーを見させてもらっているような気がします🎵


きっとうちの子なら大丈夫❗️



最後に勝つのは息子だ❗️



勇気❗️友情❗️勝利❗️



そのためには努力❗️努力❗️



。。。まぁ、なんと暑苦しい生き物なんでしょうね、我々親は(笑)


くれぐれも
のめり込みすぎて
人のストーリーを書き換えることだけはしないで下さいねー
ホーホッホッホッ❗️


。。。あれ?最後、漫画が変わってるじゃん(笑)





話を戻しますね🎵


ソウマールは葦人のような失敗ばかりを繰り返します。


最近のソウマールの
失敗(まだダメなところ)はだいたい
体の向きと情報の少なさだと思います。



常にゴールに背を向けっぱなしでボールを貰っちゃうとか
(だからバックパスばかりで皆から嫌われるとか)


トラップした瞬間に潰されるとか。。。



体の向きや周りの情報を入れていれば、まだ展開が変わりそうな部分が多いです😃


でもこれって、
直すのがほんとに難しいのです。



というのもソウマールいわく
「自主練(2人か3人)だと簡単な情報だから出来るんだけど、チーム練習や試合だと情報が多くて。。。しかもそこで失敗するとスタメンを外されるしなぁ。。。」

とのこと🤔



。。。確かに。

自主練だと、だいたい2人か3人なので
あまり周りを見たりとか
ボールが出てくる方向が一定なので体の作りも苦労しないですみます。


しかし
チーム練習。
たまに首を振って情報をいれてますが
運悪く、首を振るタイミングが悪いと。。。

ボールをトラップ出来ない


すると、
ソウマールは慌てて首振りを止めて、その後もせずに、いつものプレーに戻ります。
(特に注意はされていないものの。。。)


そうです。
チームだとやはり失敗しずらい雰囲気があるのです。
(内向的なソウマールには)

これについてはきっと
誰が良い悪いの話ではなく
きっと失敗は誰でもしづらいものだという事です。


なのでいっそのこと
失敗しても良い期間などチームであるととても嬉しいです。


いつも、いつも
スタメン争いなどをしていると
そういう成長(失敗)する機会が少なくなってしまうのも事実。


これを
代わりに作れる環境があったら良いのですが。。。


世のサッカー小僧達に
めちゃくちゃ失敗(チャレンジ)しても良い
そんな環境など
作れないもんですかねーー!


最近のオヤマールはつくづくそう思います。

やはりストリートサッカーが伸びるというのも
こう言うところにあるのかな??

ちょっと気になるオヤマールでした。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング