子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

大人とフットサルをしよう(ジュニアサッカー編)

どうも~
上達のため、毎日が実験的なジュニアサッカーですが
今回の実験テーマとしてマール家が
気になっていたのが

上手い子達と一緒に練習をすると本当に上手くなるのか?」です。

このテーマって
けっこう気になりませんか?

だからこのため
強豪チームへの移籍や飛び級などがありますが、
私達マール家はちょっと違う道から行きました。

それは
大人とフットサル」です。

これは、たまたまなのですが
前に書いた私の行きつけ?のフットサル場で
オヤマールよりもソウマールの方が上手いんじゃないか?という声があがり
実現した話です。今ではソウマールも常連客となってます(笑)
(オヤマールくやしいです!もっと練習しますよ!😭だからまだ私も参加させてくださいね)
詳しくはこちら

soumar.hateblo.jp


そして
この大人とのフットサルをやった結果ですが
ソウマール、けっこう上達しました

大人の方達がみんな優しく
ソウマールの事を可愛がってくれます。

なんか
親戚のお兄ちゃんが子供を構ってくれるような感じで休憩中も
「ソウマール。一緒に蹴ろうぜ!」と誘ってくれたり、技や「この時はこうした方がいいよ」とコーチングしてくれるのです。
(ソウマールは休む気満々で帰ってきたので、ちょっとしんどそうな顔をしていましたが(笑))

そんな
みんなにもてあそばれてる状況が、ソウマールは楽しいのです♪

いまとなっては
ソウマールFC(仮)を休んでも
そっちのフットサルに行きたいというほど(笑)


しかし
大人達とやるにはそれなりのしんどさもあります。

そもそも
強度が違うため、スタミナの消耗やケガの心配はあります。
(もちろん手加減はしてくれてますが、それでもです)


そして何より
試合になるとそこはフットサル小僧達。手加減はしてくれるものの、ゴールは絶対に決めさせてくれません(笑)

そして味方も同じで
大事なパスの時はけっこう速い!
そこでソウマール。けっこうポカします。

すると。。。



「ソウマール。これぐらいイケんだろ?それとももっとお子ちゃま用のパスにしてあげようか?」

「出来るよ!もう一本、同じのくれよ!」

「よし!よく言った!さすがサッカー小僧!」

なんだか
刺激的ですが
仲間にいれてもらえているような感じがソウマール、そして親としては嬉しいのです。


「はい!いったよ!オヤマールさん!」

「え?私?あっ!あぁ。。。」

「ちょっとオヤマールさん頑張って下さいよ。息子さんも頑張ってますよ。それとももう少し、パススピード落としましょうか?」

「あの。。。出来れば落としてくれると助かります(笑)」


私は、相変わらずです(笑)


そんなこんなで速いスピードでやっているソウマールは
後日、チームに戻ると
だいぶ余裕をもってプレーが出来ているようにみえます。

また大人達が仕込んだ技や作戦、上手い人のプレーをいつの間にか盗んでいたり、と良いことずくめです。


なのできっと
上手い選手とサッカー(フットサル)をやるのは有効だと思います♪
(練習もしっかりしたものになりますし)


しかし
そんな環境がないという方もいるとは思います。
そんなときには、保護者の方を集めてやるのはどうでしょう♪
(ジュニアサッカーをやっている親で経験者は多いはず)

もちろん
最初は保護者の方を誘うのに抵抗がある人もいると思います。

けれど
子供達の笑顔や成長に繋がるのであれば、親の恥の1つや2つ、かこうじゃ、あーりませんか♪
(なんかチャーリー浜みたいですね、私(笑))


ちなみに
小学生がフットサルをやることへの効果についてですが。。。これは後日書きますね♪

ではでは
オヤマール研究所でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング