子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供に戦術は早いのか??

戦術。

戦術といっても
個人戦術やグループ戦術など、
解釈や捉え方は様々あるこの戦術について。


よく話題にあがる事といえばこちら!


小学生に戦術はまだ早いのか??


これについて、私の【答え】はこちら

いーや、そんなことはない❗️
是非とも戦術を覚えよう🎵


【理由】としては
だってサッカーだもん。
サッカーの一部である戦術を切り落としたらそれはサッカーではないから


ただねこれだけは忘れないで欲しい‼️
(今日一番言いたいことを言います!)



子供は戦術なんて理解出来ないよ(笑)


もちろん
個人差はあると思います。

というか、さっき私は戦術は必要といいましたが
子供は戦術を理解出来ない生き物だと矛盾した事を言っているように思うかもしれませんが


ここが大事なのです


そもそも
サッカーには戦術は必要ですよね!
(これは間違いないですよね?)

だけど
子供はその戦術をまだキチンと理解出来ない。(年齢的なものです)

だけど、
理解出来ないからって
教えないのは違うと思います。

ましてや
理解出来ない子供を怒鳴るのも違う。


だってさぁ
子供はまだ理解出来ないんですもん。

きっとねスペインの子供だって
そんなに理解してないはずですよ(笑)
子供の頭なんてだいたい一緒ですから


それでもね
スペインコーチはきっと
「子供が戦術をあまり理解出来ない」ってことを理解しているから
怒らないし、日本と違って平気で戦術を教えるのです。


いいですか。
もう一度言いますよ。

子供に戦術を教えないといけないけれど、子供は理解出来ないから、怒らないで戦術を教えて下さい🎵


どうですか。すごいでしょ。この理論。
私、この理論をソウマールから教わりました。
ソウマールが戦術の欠片も分かっていないので他の子なんかより。。。




ん。。。




。。。ん、ん?他の子なんかより??


待ってください。。。🤔



もしかして。。。



この私の「子供は戦術を理解出来ない」理論って。。。




。。。




。。。実はソウマールだけだとか?





もしかして、他の子供は出来てる??





ふとした疑問が出てきましたよ(笑)


いや。。。




もしかしたら新たな理論に気づいてしまったかも。。。



それは。。。


子供は戦術を理解出来ないこともないけれど
お宅の息子である「ソウマール」は完全にそれを理解していない。
それなのにそれを子供全員とかいう親こそ一番ジュニアサッカーを理解していないんじゃないか!理論❗️



(笑)



試しに皆さんに簡単な質問をさせていただいてもよろしいですか?いいですか?いきますよ。驚かないで下さいよ。。。
(ブルブル❄️頼む🙏ソウマールと同じ答えになって!!)



【質問】
皆さんのお子さんって。。。
ワンツーをパンツー🩲
とか言ったりしますか?



あれ?



【質問2】
オーバーラップをサランラップだとか。。。
ゼロトップを何かの洗剤の種類だと勘違いしてませんか?


。。。まさか



みなさん!
うちも一緒ですよといってくださいよーーー!!

😭😭😭


もう、いやーー!!


やっぱり、うちだけだーーー!!
ソウマールに騙された!!!


でも世の中にはこんなおバカな子はいるのですよ、みなさん❗️

もちろん、うちの子です(笑)


なので世のコーチさん!



もし今後の試合などで



子供がコーチの難しい戦術など
試合に熱くなって(没頭して)忘れた時でも

相手が強すぎて思った通りの動きが出来なかった時でも

「何やってるんだ!何度も言ってるだろがーー!!」


と怒鳴る3秒前に


「子供は元々戦術なんてまだ理解出来ないからしょうがないなー。まぁ、ワンツーをパンツー🩲といわないだけ、この子はましかぁ~🎵」


と思ってください🎵

その方が双方、幸せになります🎵



さぁ、世のコーチさん。


これから、広めて下さいよ🎵


子供達に教えてあげて下さいよ🎵


怒りが込み上げてきたら
思い出してくださいよ🎵


あの伝説の


ソウマール直伝


パンツーリターンを(笑)
😁

はい。これで、みんな笑顔😘

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング