子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

【ジュニアサッカー】6年生になるとなんやかんやと忙しいサッカー少年

どうもオヤマールです!

今日は珍しくソウマールの話。
(チームにバレないように、デフォルメしている部分があります。ご了承ください)
m(_ _)m

ということで
小6のソウマール(息子)
なんやかんやと忙しい日々を送っています。


今までは(6年生になる前は)
「練習しないのー😩」
とよく口ぐせのように私は言っていましたが

最近では
「早く休みなよー」
に声かけが変わりました。

といっても
ソウマールくんの
練習量🏋️
熱い気持ち🌞
またはやる気🔥

そんなのが
増えたわけでもなく

ただ6年生は忙しいのです。

やれ、○○トレセン
やれ、合宿
やれ、△△トレセン
やれ、練習会
やれ、✕✕トレセン
やれ、セレクション


それに「普段のチーム練習」や「試合」や
「学校のイベント」や「行事」があり
これと平行して「公式戦」がありーの、さらに「大きな大会」が加わると
とてもじゃないけど、

なにも出来ない

それでも
何とか

自主練やら

スクールやらをやっている意識高い子は。。。

だいたい怪我をしてしまいます。


もちろん、ストレッチやなんやら
入念にしないから
というのも正解だと思います。


だけど
それにしても忙しい‼️

また試合などで課題が見つかっちゃうとどうしてもその課題を次までにある程度クリアしておかないと
また試合で同じことを繰り返すだけになっちゃうので、これまた難しい‼️


さらにいうと
自分も相手も成長期ということで
体のバランスもおかしく、
しかし試合の強度はアップしているので


まぁ、怪我人が多いこと(笑)


わがチーム「ソウマールFC(仮)」も
少数精鋭で公式戦などを挑むのですが。。。


だいたい人数がギリギリ(笑)

理由はだいたい。。。

怪我
or
練習会(または学校)
or
体調不良


と大変です。


そしてギリギリの人数で
強い相手に挑むもんですから


まぁ、そこでも負傷者が出る出る(笑)


筋肉系の故障

間接の痛み

接触による怪我(モモカンなど)


さらに
これぐらいの時期になると
恐いのが。。。

熱中症❗️


もう子供をどう休ませたらいいんだろう🤔

最近では
個人の練習や個の技術アップなんかより
健康で居続けるために頑張っている気がします。

あっ!
でも誤解のないように言いますが
(良いのか悪いのかは別にして)
サッカーレベルは急激に成長してますよ。
これが
ビートルズ並みにハードスケジュールをこなしているせいなのか?

たんに
成長期のせいなのか?

分かりませんが、凄い成長です❗️


ただ、この成長出来るときに
怪我をしてしまうと、結局プラスマイナス0になっていきます。

なのであまり自主練もこの時期はやらせたくはないのです。(でもしないとまずいのです😭)


しかし‼️



万が一怪我なんて、してしまったならば。。。


悲しいことに強いチームだと。。。


復帰後
たいていポジションは奪われています。


ほんとにすごい!
今までの鉄板(主力)の選手ですら、奪われていくのです。



ただ1人を除いては。。。




そうです❗️




皆さんの期待通りの男は皆とは違いますよ❗️



そう、その名も
わが息子ソウマール❗️


ソウマールだけはなぜか
怪我の子のポジションをその間に任されていても
怪我の子が復帰すると、またベンチ(笑)
(または別の怪我人ポジションへGO!(笑))



色々なポジションを担当することになったソウマール。

そんな本人にインタビュー。

「ソウマールはさぁ、色々なポジションを任されるけどさ、そんなに器用にポジションの事って理解出きるんだっけ?」


「はい!頑張ります!!」


「いやいや、頑張るというか。。。そもそもFWとDFっていうだけでさ、体の向きも違うだろうし、そこら辺は――」

「はい!頑張ります!!」


「。。。嘘でしょ(笑)ソウマール。本当は。。。何も分からないまま色々なポジションやってる?」


「はい!頑張ります!!」


。。。だめだ。気合いと根性だけで乗りきってるわ(笑)


。。。でも
こわいことに
子供って様々なポジションを
やってるうちに。。。

さまになってくるんですよ(笑)あの気合いと根性だけの子ですら

「そうだよな♪ソウマール❗️」

「はい!頑張ります!!」


。。。やっぱり、うちの子。。。


だめだこりゃ(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング