子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

コーチ!その作戦もう止めませんか?

どうもオヤマールです。

私ちょっとソウマールFC(仮)のコーチに不満があるんですが(笑)



というのも
我がソウマールFC(仮)は
一応、基本的なフォーメーションとポジションは固定なのです。
(そもそも、ここがどうなの?小学生年代は色々なポジションやらせようよ!という意見もありますが(笑)それはまた別の機会に♪)



しかし!!



相手が強豪チームになると必ずと言っていいほど、ポジションとフォーメーションをいじりはじめるのです。



これって、ハッキリ言って
自分達の自信のなさを表してますよね(笑)

散々、このポジションとフォーメーションで練習し、トーナメント戦もなんとかこれで切り抜けた!!



そして運命の決勝戦!!




。。。ポジションチェンジ(笑)




え?まじで?


ついそう言いたくなります。
コーチは「いやぁ、あのままでやっていたら何点取られたか分かったもんじゃないですよ」と後で笑いながら説明する。



いや、それあなた自身の事を否定してますよ。

あなたの練習やプロセスを否定していますよ。


そして案の定
試合結果も
0-5とかで負ける始末

8人制サッカーの戦術

8人制サッカーの戦術




試合後、子供達は。。。


「。。。いや急にポジション変えられてもなぁ」

「こんなのやったことないわ」

「嫌がらせか?」


などと負けたことに対しての悔しさではなく、新しいポジションとフォーメーションに戸惑っているのです。
(せっかくの成長する機会が。。。😭)


それならもういっそのこと
いつものポジションとフォーメーションで戦い、ボコボコにされた方が子供達やコーチにとっては
今後の糧になるんじゃないでしょうか?


だって
ある意味「真っ向勝負で負けてないからさ」
とコーチもお気楽だし、選手も相手との差が分からないのです。


これって非常に勿体ないです!


成長の場を奪ってます!!


ほんと、なんとかしてほしいです!


なんならいっそのこと
強豪チームで使うポジションやフォーメーションをメインでやればいいのに!
(まぁ、守りだけで攻撃力は0なんですけどね(笑))


なんとか、なりませんか?コーチ~😭

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術

モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術