子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

スーパーの上をいくのは?

どうも、オヤマールです。

やはり、試合をしていると必ずどこかの地域に絶対いる。スーパーな子供。

特に小学校、中学年までだと
圧倒的なドリブラー。そんな子がいませんか?


超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空 Ver.2

超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空 Ver.2



この前、ソウマールFC(仮)もちょっとした遠征先で試合をしたのですが、
まぁ、いましたよ。スーパーな子が。

彼にはポジションという概念がないのか、FW、MF、DF、はたまたゴールキーパーからでもドリブルし、得点を決めていました。


「いやぁ、あの子すごいよね」と私。


「。。。べつに。あんなのサッカーじゃないから」と敵対心剥き出しのソウマール(笑)
なんなら「あれぐらい俺だって出来るから」と軽口を叩く始末(笑)


しかし、親である私は冷静に悟る。

いや、君にはムリだわ。と(笑)


それでも試合が始まれば
ソウマールはスーパーな子を敵対視し、闘志を燃やすタイプ。

すぐに
スーパーな子の近くに寄ります(笑)


そしてマッチアップ。


ソウマール、けっこう頑張ります。



そうです。ソウマールは
元々、スラムダンク桜木花道のように
「強い相手には強く」「弱い相手には弱い」のです(笑)



なので
この日も必要以上の力を発揮していました(笑)


(しかしマッチアップをしている反面、自分もガンガン抑えられていましたが(笑)そこは。。。まぁ(笑))


それでも
相手のエースに仕事をさせなかったという点ではソウマールFC(仮)にとってはプラスにはなったのかなぁ、とは思います。

そして
この日は気温がぐんぐんと上がり、炎天下の中での試合でした。

更には
格上相手との戦いだったので疲労感は半端なかったと思います。

それでも
なんとか最後まで戦いきったソウマール。

拍手で
保護者は迎えました。

「ソウマール。お疲れさん!!」
「よくやったぞ!ソウマール!」

労いの言葉が飛び交います。

しかし
肝心のソウマールは疲労困憊で茹でタコのように真っ赤な顔をして、トボトボと歩いて来るだけ。

「ソウマール、大丈夫か?」
私は声をかけました。


「うん」

なんだか、上の空のソウマール。


そして。。。


「。。。おれ、デパートだから」と呟く。


ん?!


ソウマール。今、なにか言いました?
たしか。。。デパートがどうのこうのと?


「どうした?ソウマール。頭。。。大丈夫か?」

しかし彼は今、静かにゼリータイプの栄養補給を口に入れているため、喋りません。

なので私は彼にもっと近付き
「よくあんなスーパーな子を抑えたよね。偉いよ。ソウマール」と褒めると

「。。。おれ、デパートだから」


ん?!


やっぱり聞き間違いじゃありません。彼は確実にデパートがどうとかと言っています。


ついに彼の頭はクラッシュしてしまったようです。


疲労や炎天下のせい、はたまた熱中症にでもなってしまったんじゃないかと私は推測します。


「おい!ソウマール。大丈夫か?意識ははあるのか?」

「。。。あるよ(笑)だって、おれ、デパートだし。しかも屋上」


「やっぱり病院だ!病院に行こう!!早い方がいい!もしかしたら手術かもしれない!手術だっ!なっ!」


私は軽くパニックを起こしました。しかしその横でソウマールは冷静に言いました。

「。。。いや、オヤマール。おれは大丈夫。ただデパートで屋上なだけだから(笑)」

いや!それがもうおかしいんだって!!もう救急車を呼ぼう!病院直行だ!!


そう思い、私が携帯電話をとると、ソウマールが説明してくれました。

「違うよ。だってさぁ、オヤマール。さっきの子がスーパーなんでしょ。だったらおれはその上を行くからデパートなんだよ。しかもデパートの中でも屋上。どう?すごいでしょ!!」



。。。



。。。いや、やっぱり病院だ。。。(笑)しかも別のやつ(笑)



忘れもしませんよ。あの30度を越えそうな炎天下の会場がひんやりとした瞬間を(笑)
チームメイトの保護者さまも呆然としています。


しかし、そんな中、チームメイトだけは。。。

「あはは(笑)じゃあ、今日からソウマールはデパートくんだ!よろしくなデパートくん」

「いや、屋上くんだろ。また良いパスくれよ。屋上」

。。。ソウマールFC(仮)のチームメイトだけは彼を受け入れたようです(笑)


私、本当。。。消えてなくなりたかったです。


そして次の試合に行くときには。。。


「ではデパート!次の試合に行ってきます!!」

もうガンダムが発進するかのように
ソウマールが保護者ベンチから元気よく試合へと飛び出していきました。


。。。ほんと、私、死にたかったです(笑)


そもそも
スーパーより上が。。。デパートって。。。ないでしょ(笑)


きっと
私の育て方。。。どこかで間違えたようです(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

熱中症対策キット コンパクトなクーラーバッグに入ったセット

熱中症対策キット コンパクトなクーラーバッグに入ったセット