子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

相手の背後をとって!!

オフェンス(オフザボール)時に
この声かけをコーチに言われたら
この意味ってどう捉えますか?

私は普通に
「相手の後ろでボールを貰う動きをして」そう捉えます。

しかしソウマールはそうは捉えません(笑)


ソウマールは。。。


本当に背後に立つのです(笑)



まるで守護霊のように。。。



当然。。。


コーチから注意の笛を吹かれ


「ソウマール!なんでそこにいるの?そこでボールもらえるの?」
と言われます。


そしてその後は
「相手と相手の間でもらって!」
というティーチングも増え
「違う!」「相手の背後!」
「違う!」「相手と相手の間!」
を繰り返されてました。。。ソウマール混乱中(笑)😵🌀



この、コーチの言葉1つとっても子供に伝えるのって難しいなぁと思います。


どちらの言い分も分かりますよ(笑)


そして、そんな帰り道、ソウマールが愚痴ります。。。


「だってさぁ」
とさっそく来ました(笑)
「コーチが相手の背後でボールを貰えっていうのにさ、途中から相手と相手の間で貰えって変えるから、分からなくなっちゃって。。。オヤマール。これって、どっちが正しいの?」


「。。。いや、それどっちも正しいんだよ(笑)あれは、相手の背後を取りながらも相手と相手の間で貰うのがいいからね」


「なにそれ!そうならそうと最初にいってよ。説明下手かよ!!」

そういって怒り出すソウマール。


。。。子供って本当に難しい生き物ですよね(笑)



常に状況が変わるスポーツ
そこで長い言葉は詰め込めない!
なので端的にいう。

しかし
子供からすれば
「背後を狙って!」と言われれば、本当に相手の背後に立つ(笑)

そして今度は
「背後に立つな!相手と相手の間だ!」と言われると、子供は本当に
「相手と相手の間に立つ」


もちろん、ボールが来たときには相手2人に扉が閉まるように奪われましたよ(笑)

本当、
子供に伝えるのって難しいですね。



だから面白いんですかね?




世の中には
無料、有料の様々なコーチがいます。


その皆さん達は
きっと
この楽しさを知ったがゆえに、日々を学びにあて、子供へと伝えようと必死なんですよね♪



子供に何かを教える。


それは
そうとうパワーがいると思います。

が、

これからも、日々学び、
あの手この手を考えて、子供の笑顔をみるために時間を削りやっているコーチの皆さんは神です!!


引き続きご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。


よし!おれに任せろ!という方はクリックを♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

皮肉に感じた方は、今すぐ勉強を(笑)

今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀

今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀

  • 作者:仲山 進也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)