子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

リフティングは回数じゃなかった時間だった

うちの子
最近「リフティングが楽しい」と少年サッカーでは異端児な事を言いだしています。

その原因になったのが。。。


リフティングを回数じゃなく、時間にしてみてからです。



今までソウマールには
「よーし!今日はインステップリフティング100回やろう!ではスタート!」


というような接し方をしていたのですが、そうすると。。。


「あーー!!イラつく💢💢」

ソウマール失敗する度に八つ当りをします。
(回数が多ければ多いほど、イラつく)


まぁ、これが本当にひどい!!

ボールをところ構わず蹴り、私や物にぶつかります。


なので
我が家ではある時期からソウマールのリフティングを封じてきました(笑)
(めんどくさいので、練習メニューから外しました。。。(笑))



しかし最近ではそんなソウマールが。。。


「なんかボールが自由になった気がして、楽しい🎵」

と進んで練習をします。


やっぱり
回数制限するよりも時間制限で自由にやらせた方が子供は楽しいみたいです。


具体的には我が家では5分区切りでやります。
・インステップリフティング5分
インサイドリフティング5分
・両足リフティング5分
など。。。


もちろん子供には苦手なリフティング分野があるので
「えー、そのリフティングヤダよ。俺できないもん!」
という風にいいます。

しかし、そんな問いには

「いいかい。これは時間制限だから。どれだけ連続で出来たかじゃないよ。どれだけこの時間内に多くチャレンジしたかだから」

そういって諭します。


そうやって段々と好きになっていったリフティング♪


。。。今ではそればかり。。。(笑)



もっと他の練習しよう(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング