子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供のサッカーレベルは残念にも勝手に成長する

どうもオヤマールです。

突然ですが
子供って急に成長しませんか?

しかも、あまり言いたくはありませんが。。。

練習しなくても

一流の達成力

一流の達成力



というのも
先日、我が息子、ソウマールが何の練習もせずにリフティング中にボールを首の裏辺りに乗せたり、
リフティング中に足を回したりしていました。

はじめてのフリースタイルフットボール

はじめてのフリースタイルフットボール

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 大型本


「え?ソウマール。そんなのいつから出来るようになったの?」

「ん?なんとなくやってみたら出来た(笑)」



。。。(笑)


。。。そうなんです。

確かに昔、
ソウマールとは首の上にボールを乗せたり、リフティング中に足を回したりといった練習はしたものの
一向に出来ませんでした



なのに今、
いつの間にか出来るようになっているのです。


確かに自分が子供のときも「出来ない❗️出来ない❗️」と泣き叫んでいたことが
ある日突然出来るようになったことがあります。

やっぱり子供は成人するまでは、嫌でも成長を続けていく生き物なのですね。
きっと全てはそのせいだとは思いますが。



しかし。。。



私は認めたくないのです❗️


練習もしないで上手くなるなんて。。。


でも上手くなっちゃうんですよね。。。


それが成長ですね。


なので幼少期のサッカーのやり過ぎはいかがなものか?
と言う世間の意見も、少し分かる気がします。


だって成長とともにある程度は出来たりするので
(特にリフティングとか。。。)

なので全然出来なくて
ある日突然出来たこと。

それが

練習によるものなのか?

はたまた

成長によるのものなのか?


正解のない答えに私は今日も悩まされます。。。

しかし
それでも私は信じたい‼️


練習あるところに成長ありと‼️


努力と根性で何事も乗り越えられると!!




。。。あれ?



この考え方って(質より量)



。。。私、老害?(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

まんがでみる ボトムアップ理論

まんがでみる ボトムアップ理論

  • 作者:畑喜美夫
  • 出版社/メーカー: ザメディアジョン
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)