子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

嘘でも馬鹿な方がよい!

この前、夜練で子供とケンカをしました。

ケンカの相手は。。。姉マールです(笑)
※姉マールとはソウマールの姉である。


彼女はバレーボールを愛しており
ソウマールとはスポーツが違います。


しかし、姉弟というものはスポーツが違えど、お互いがお互いをライバル意識しているのです。



そして違うスポーツのため。。。




私、オヤマールの取り合いがはじまります。
(練習相手が欲しいため)



「オヤマール!練習付き合って!」


「いや、こっちでしょ!ねっ、オヤマール!サッカー!!サッカー好きでしょ!」


。。。私ここでは人気者です(笑)
(主に球だしと球拾い要員ですが。。。)



しかし、
このケンカもさすがに毎回だと、めんどくさいので、私はついに考えました。


バレーボールとサッカー。。。



一緒に無駄のないようにトレーニング出来ないかを!!


そこで思いついたのが。。。



基礎練です。



まずスポーツということで
「縄跳び」をみんなでやることにしました。

続いて
「リフティング」

ソウマールはインステップやらインサイドやらのリフティングをやり

姉マールはアンダーやオーバーのリフティングをやります。
(私はタイムキーパーです(笑))


そしてその後も


ソウマールはマーカードリブル
姉マールはマーカーをジグザグにリフティング


ソウマールはシュート
姉マールはスパイク


全て時間を区切り、
それぞれが地味な1人トレーニングをしていきました。


しかし


それに限界が来た姉マール!!

相田みつを作品集トイレ用日めくりひとりしずか 1 ([実用品])

相田みつを作品集トイレ用日めくりひとりしずか 1 ([実用品])

  • 作者:相田みつを
  • 出版社/メーカー: 三和技研(株)
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 大型本



「もうつまんない!!」



突然、姉マールがボールを投げ出す。

「こんなの全然実践的じゃないし!!つまんない!いつまでこんな事やるのよ!!オヤマール。やっぱ私にトスあげてよ!私はそれを打ちたい!」

「。。。いや、でもね姉マール。こういう地味な練習も必要なんだよ」

「そんなのチーム練習で散々やってるからいいでしょ!つまんない!!」


姉マールの怒りは収まりません。


私も内心


。。。地味すぎたかなぁ。。。と反省。

にんげんだもの

にんげんだもの



しかし。。。



「。。。おれはけっこう楽しいよ♪ほっ、ほっ」とソウマール。

汗をかきかき、笑顔。

「おれさ、こういう地味なのってなんか好きなんだよね。普段気にしない部分にも意識がいくし、なんか。。。自分の技術がよくなるっていうか、分かるっていうか、なんかさぁ。。。」


「だまれ!このドM野郎!!私はあなたとは違うのよ!!」



姉マールの痛恨の一撃!!



。。。しかも弟にドM野郎って(笑)





。。。私、思わず笑っちゃいました(笑)



しかし
その後も姉マールは文句を言いながらも最後まで基礎練をこなしてくれます。
(そこはさすが!)



そして
ドMマールくん野郎も相変わらず「楽しい♪楽しい♪」を連呼。



しかし。。。



私は知っています。



ソウマールは、



この練習を好きじゃないことを



だって。。。



ソウマール明らかにつまらなそうな顔してるですもん(笑)


ねぇ。。。(笑)


もうちょっと楽しそうにやってくれないかなぁ。。。


まるで蛙を口のなかにいれて練習しているみたいに、嫌そうな顔。。。(笑)


もうしませんよ。この練習は。。。通常では(笑)



ということで。。。


これから、この地味な基礎練習は
姉弟ゲンカが勃発した時」にやる罰練習メニューとなりました(笑)


。。。けっこう頻度が高い練習メニューとなっております(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング