子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

練習と試合のギャップ

ソウマールはいつも誤解されます。

例えば
大人のフットサル場へ行けば
「ソウマールくんて、ドリブル上手いですよね。ドリブラーですか?」と。

いいえ、違います(笑)


そして
サッカースクールに行けば
「ソウマールくんて、ドリブル上手いですよね。ポジションはトップですか?」と。


いいえ、違います(笑)


彼は試合ではほとんどドリブルをしません。
ポジションも守備的ポジションを任されます(笑)


なのにどうしてこんな誤解が生まれるのでしょうか?


ちょっとナゾ(笑)


それでもソウマール、練習するとなると、やるのはやはりドリブル。
(試合ではパスばっかりのくせに(笑)パス練しろ(笑))

例えば休日の自主練時の時間の使い方といえば

・ドリブルフェイントのYouTubeを観ては練習、30分
・コーンドリブル 10分
・トラップ or リフティング 5分
・一対一 5分
・シュート練習、10分
・休憩時間 120分

合計3時間も練習しているのです(笑)

すごいでしょ(笑)

まぁ、たまにリフティングも
YouTubeを観てはテクニックを真似たりするのですが
その時は結構な時間を使ったりします……


あれ。。。

もしかして、うちの子。。。

ドリブルが好きなんじゃなくて。。。

YouTubeを観るのが好きなだけ?(笑)

ちょっと納得(笑)

ソウマールよ!
このさい、どちらを目指すんだい?

憧れのドリブラーか?

それとも

流行りのユーチューバーか?


まぁ、どちらでもよいですが(笑)

まぁ、どちらにせよ
メンタルを鍛えなければ本当のラーにもバーにもなれませんよ(笑)

ちょっとメンタルについて調べてみよっと♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

№.1メンタルトレーニング ―本番で最高の力を発揮する最強の自分をつくる

№.1メンタルトレーニング ―本番で最高の力を発揮する最強の自分をつくる