子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

フィジカル、スピード、テクニック。どれにします?

どうもオヤマールです。
小学校年代に悩むのは、
フィジカル、スピード、テクニックの魔のトライアングルだと思います。


皆さんはどれを多くとりますか?



我が家での比重は基本的に以下となっています。

フィジカル(睡眠) 60%

テクニック(練習) 35%

スピード(アジリティ) 5%


しかし
これだと最近は厳しくなってきました。

なので。。。

フィジカル(睡眠) 57%

テクニック(練習) 25%

スピード(アジリティ) 18%

に変更しました。


(あまり変わってないって(笑)まぁまぁ、そこは。。。)



でもみなさん、限られた時間の中でこれをやりくりしなければいけないので大変ですよね。



小学校年代って
どれも外すことが出来ないから更にややっこしくなりますよね。

だって

「ゴールデンエイジには神経系を!!」


とはいっても

ボールタッチにする?

それともアジリティ?

それだけでも迷うのに。。。


体も大きくしないといけないから、睡眠時間の確保もしないといけないし。。。
(大人になったら背を伸ばすことが出来ないため)



さぁ、この
「運動能力」「身長」「サッカー技術」3つ全てがこの年代でキーになるのは間違いありません。



じゃあ、どうしようか。。。



これが悩みます。


サッカー技術なら後からでもつきそうだから、身長にしようか。

でも
けっこうポジションによっては身長関係なさそうな気もするし。。。
(けっこう活躍している選手はそんなに背が高くない??)


でも
スピードやスタミナもないといけないからテクニックだけやっててもダメだしなぁ。。。



うーん。悩ましい!!



さて
皆さんの家では、どうしてますか??

きっとこの問題って
家庭色がモロにでるところだと思います。
(お子さんの特徴も生かしつつ)

正解のわからない「アミダくじ」の上を歩いているようですよね♪

ちなみに
うちはフィジカル(睡眠)を重視しております✨
※他の項目も、もちろんやってますよ♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング