子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

兄弟でなぜ身長差が生まれる【オヤマール編】

これは私の体験談です。
(身長の話)

まず、わたくしごとですが
私には1つ違いの兄がいます。
俗に言う年子です。

宇宙兄弟

宇宙兄弟

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


しかし現在
私の身長は183センチ
1つ上の兄は170センチです。


どうして、こうも違うのか?


同じご飯、同じ遺伝子を持っているのになぜ最終身長で10センチ近くも変わってしまったのか?


私は自分と兄の生活を振り返ってみました。


そこで思うのは1つ


睡眠です。



やはり次男坊な私は小さな頃から
けっこう、ほっとかれやすく(笑)

私が結婚をして父親になった時、母親から聞かされた話だと
「子供の頃、お兄ちゃんが泣くと私はすぐに飛んでいったけれど、あなた(次男)の場合は2人目だったから、この家事が片付いたら見に行こうと後回しにしていたの。。。そして行ってみたら『だいたい寝てる事が多いから、それ以来ほっといてる』と言っていました(笑)」



そんな、ないがしろにされている弟と
しっかりと愛されていた兄とですが
小学校時代まではずっと同じような身長差でした。


しかし
決定的な差がついたのが中学校です!


我が兄弟は揃って卓球部へ!!
(どこまでも条件が一緒の兄弟(笑))

ラングスジャパン(RANGS) ラングス ドコデモピンポン

ラングスジャパン(RANGS) ラングス ドコデモピンポン

  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー



そして私が一年遅れで入った卓球部にはなんと!!
朝練という古い習わしがありました(笑)


真面目な兄はずっと朝5時に起き、朝練へと行きました。

私は「朝練は自由参加と顧問が言ってた
からパス👋」と
朝練には行かず、
むしろ通常の学校が始まるギリギリまで寝てました(笑)


だいたいその頃からです。


兄の身長が止まったのは。。。


兄も私も小学校6年の頃には150センチぐらいはあったと思います。

しかし
中学校2年生で兄は170センチ。以降、伸びず。。。

私はそのまま(朝練や土日の午前の部活を休み昼まで睡眠。よって。。。)
中学校2年生で170センチ
中学校3年生で178センチ
そして高校で182センチ
となりました。


この
同じ環境、同じ食べ物を食べていても
(まぁ、私の方が食べる量は多かったですが(笑))
身長差が10センチもでたのです。

これって
やっぱり睡眠が原因な気がします。


なので
私は息子のソウマールには睡眠を推奨しております。
(なので朝練禁止)

soumar.hateblo.jp



はたして
この理論があってるのかは分かりません。

ただ、
どこの家庭も下の子の方が大きくないですか?


それはやっぱり。。。


下の子の方がやっぱりほったらかしにしてしまうからでは。。。(笑)

マール家も
長女よりソウマールの方が大きいです。



やっぱり
睡眠時間が関係している気がします。


ソウマールは今
小学校3年で140センチを越えています。

理論があってるか分かりませんが、引き続き、背を伸ばす方法を継続していきたいと思います。

そして
いつかは息子の夢であるサッカー選手。。。


って、


今日のブログみるとうちの子一切サッカーやってないじゃん!!


サッカーやってないサッカー小僧(笑)


どないやねん(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング