子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

人はしばらくやらないと下手になるので気をつけて。。。

どうもオヤマールです。

ここ最近、
熟年夫婦のように練習がマンネリしてきたので(笑)
ソウマールには久しぶりにラダーをやってもらいました。

ラダー




するとどうでしょう!!

アジリティが下がってるじゃないですかっ!!


え?


うそ!!


幼稚園の方が速かったよ。。。



これが私の正直な感想です。



慌ててソウマールとラダートレーニング♪

レーニング方法は以前紹介した通り

soumar.hateblo.jp




しかし今回はこれに加え、新たに面白要素を加えることにしました。

やり方は簡単
まず基本は両端からスタート!
そして両者がぶつかった所でジャンケン!
(ここからが追加分)


グー✊で終わったら(勝った方も負けた方も)次から1マスに2回足をつけ進む。


チョキ✌️で終わったら、次から足を閉じて開いてで進む。


パー✋で終わったら、次から1マスに対して外、中中で進む。


この条件をつけました。


もちろんグーの場合、チョキの場合、パーの場合でやる事をお子さんによって変えるのはオッケーです。


ようは
認知→判断→実行
これが出来れば良いのです。
(コーディネーショントレーニング)

子供もこのゲームには楽しんで参加します。
(あえてゲームという言葉にするのも子供が喜ぶためです(笑))


ぜひ、小学生のうちからコーディネーショントレーニングまたはアジリティの強化をおすすめします。


もちろん
「うちは結構やったから」と満足しているご家族の皆さん!!


けっこう
出来なくなっている可能性ありですよぉ~(笑)


。。。うちがそうでしたから(笑)


では、チァオ~♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング