子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

上手い子のボールの持ち方練習

どうもオヤマールです。

最近、試合や練習などを見ていて思うのは
「あ、この子、上手いだろうな」という雰囲気を持つ子供っていませんか?


私、それがなんなんだろうと
ずっとその子を観察して、やっと分かりました!


彼らは相手に背中を向けない


これだったのです!!

ワンピース 背中の傷は剣士の恥だ ペーパーシアター

ワンピース 背中の傷は剣士の恥だ ペーパーシアター




ということで
さっそくソウマールと練習しました。



その練習方法とは。。。



しっぽ取りです


けっこうこれってサッカー低学年だとやってたりしませんか?



しかし、これの意味となるとよく分からず
「まぁ、鬼ごっこのように俊敏さを得たり、周りをよく見る練習とかなんだろうなぁ。。。」
と、私、オヤマールは漠然と思っていました。



しかし!!



これは常に
相手に対して前を向く。


そんな練習だったんだと、私達親子はさっそくやりました。


もちろんボールありで🎵



そして、しっぽはなるべく利き脚寄りに♪
(なるべく相手からボールを離すように)


すると。。。




けっこうソウマール体を入れて、しっぽを見せてくれます(笑)


いや、だめじゃん!!(笑)


しかしソウマールいわく
「相手とボールの間に体を入れると取られないからさ」



なるほど~



しかし、これだと、けっこうな確率で相手に背中を向けます。
(ゴールを背にします)


なので、
なるべくこの「しっぽ取り」をマスター出来るように日々、精進しております。


しかし、本当にこのやり方が正しいのか。。。


私達、親子だけ
キャ!キャ!と公園でしっぽ取りをして。。。


周りの真面目なサッカー練習を邪魔しているような。。。


だって、最後は


しっぽ関係なく


カンチョー大会になっていますから(笑)


「いちについて、よーい、カンチョー♪」とか言って騒いでます(笑)

。。。私が(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング