子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

サッカー(息子)を数値化しよう♪

日本人が好きなもの

それは。。。

ずばり!!

数値化です♪


もう大人から子供まで老若男女、みんな大好きですよね♪


ダイエット(体重)、マラソン(走行距離)、通帳(お金)。。。


もう目に見えて結果が出る喜び、これは良いですよね♪

ということで私、オヤマールもソウマールのプレイを数値化することにしました。


では実際には
どんな事を数値化すればいいのか?


答えは簡単!!


いつも子供のプレイに対し、腹が立つことを数値化します(笑)


例えば我が家だと。。。

「ボールに絡め!!」

「前でもらえ!!」

「守備をやれ!!」

「シュートをもっと大切にしろ!!」

など、
心の底でマグマのように沸きだっている言葉達を数値化します。
(あーちょっとスッキリした(笑))


実際にどうやるかというと、こうです


f:id:SOUMAR:20191011060617j:plain





数値はけっこう低いのですが、


それはもちろん


私オヤマールが怒りたい理由ですから(笑)


基本的にこの「数値見える化」は子供に直して欲しい所なので、少し厳しめになるように採点をしていますが(笑)
(もちろんソウマールには内緒です(笑))


そしてこの数値をさらにパーセントに変えます。
(回数÷全体×100)



f:id:SOUMAR:20191011062515j:plain




この結果をソウマールに見せると。。。

「げっ!なにこれ?つーか、オヤマール!こんなの取ってるなら言ってよ~。知ってたらもっと頑張ったのに!!」


(。。。いやいや、最初から頑張ってよ(笑))


「よし!おれどんどん成功率あげるから!!」


(しめしめ(笑))


そうです。
これがやる気を引き出す秘訣です。



さらに
普段言葉で「もっとボールに絡めよ」とか「守備に行きなよ」とかいって怒鳴っても効果は薄いですが、

これならただ、数字を提示するだけでソウマールは勝手に理解を示します。

なので私は
「いいかいソウマール。この数値が今は低いけれど、いつかこれが100%になったときには、君はプロになれるんだ!!頑張るんだぞ!!」といいました。


決まった!!


久しぶりに私、オヤマール、カッコよく決まりました!!


息子を笑顔で応援する父、


どうですか?最高じゃないですか?もう自分に酔いまくりです♪



しかし。。。


「いや、オヤマール。100%じゃおれはダメだ。10000%じゃないと!!」




へ?



。。。いや、そんな計算式。。。存在しないんですけど(笑)


「それにさオヤマール。明日、また最初っからとるっていってたけど、それヤダよ。続きからとってよ!そうすれば10000%まですぐだから」





いや。。。続きからって。。。




あなたパーセントの意味。。。分かる?




「絶対だからね!!続きだよ!よし!目指せ!10000%」




いや、そもそもそれじゃ。。。100%もムリなんですけど。。。(笑)



しかし、1度ついたエンジン


邪魔するわけには行かず、そのままに(笑)



そしてパーセントはどんどんと下がる一方(笑)



いつになったら気付くのやら(笑)


「あっれ~パーセント伸びないなぁ~もっと積極的に行こう!!」



とのこと(笑)



まぁ、いっか♪本人が燃えてれば(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

インド式かんたん計算法―1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)

インド式かんたん計算法―1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)