子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

続)子供を数値化すると見えてくる。。。

どうもオヤマールです。

最近、我が家で流行っている数値化計測ですが
(前回のブログ)

soumar.hateblo.jp




あれから色々と計測し続けてきたので
ちょっと発表したいと思います。


まずは前回のソウマール

f:id:SOUMAR:20191020182850j:plain


うーん、低い(笑)



まぁ、しかし最初の基準なんで
この後どうなるか、ですからね~大事なのは




そして最近のソウマール!



f:id:SOUMAR:20191020183029j:plain



うーん。やっぱり微妙(笑)


ドリブルなどの突破率はあがったものの。。。


あまりボールに絡まないという結論(笑)


【結果】
ボールを触れば上手く、ドリブル、シュート(パスは元々良いので項目にあげていません)得点率も高い選手だけど、基本触らないので。。。チームとしては不要(笑)



な感じですかね(笑)



ほんと親からするとまさに

「ボールに関わっていけばいいのに。。。もったいない!」
という気持ち。



でも
この記録をみてソウマールも自分の足らなさに気づいて嘆いていました。


「やっぱりもっと絡まないとダメだなぁ~」と。

そこで私はネチネチといいました。

「いいかい。今あなたは、チームの為に2~30%しか役に立っていないんだよ。残りの70%はどうした?これをチームに使えれば今よりも、もっともっとチームが強くなるんだよ」と。


「。。。ごめん」


「御免で済んだら警察要らないよ(笑)」


「。。。」


「いいかい。あなたはいつも自分がラクしようとして歩いてばかりだからさ。少しはチームの為に走りなさい!」



「。。。おれ、ラクしようなんて思ってないから」



「いいや、思ってるね!だからこんなに絡んでないんでしょ!攻撃にも守備にも!だいたいさぁ。。。」


。。。私、いつの間にか説教になってしまいました(笑)


すると。。。


「は~い。あなた、これ!」


ツマールが
我がツールを見せにやってきました。
それがこれ

f:id:SOUMAR:20191020190259j:plain


「。。。え?いや。。。そんな。。。」


「それが今のあなたよ♪」


「え、あの。。。えっと、すみません🙇‍♂️」


。。。こうやって我が家では冒頭に書いたように

数値化計測がとても流行っています(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング