子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

天狗だったあの頃。。。

どうもオヤマールです。

突然ですが
自分の子供が「あれ?もしかしてサッカー上手いんじゃない?」って思っていた時期ってありませんか?


恥ずかしながら、うちもありました(笑)


幼稚園の頃
周囲はソウマールの事を褒め称えて、
ソウマールもその気になった幼稚園時代(笑)

本当にチヤホヤされました。


しかしそれも小学校1年まで。




小学校2年生辺りになると
段々と周りも強くなり、
強豪チームと呼ばれる所が段々と頭角を表してくる時期です。


そこでソウマールは一気に飲み込まれました。


それまでのソウマールの口癖は

「いいや、俺の方が上手いから!!」


これです。


そのせいで
練習でもそんなに気合いを入れてやりません。
(中堅チームなので練習も気合いをいれなくともソコソコで「こなせちゃう」のです)

そんな中堅チームではまた運の悪いことに?
飛び級して、やっていたのでソウマールも天狗👺


バルサ選手のジュニア時代 ~家族の愛に支えられ夢を叶えた者たち~

バルサ選手のジュニア時代 ~家族の愛に支えられ夢を叶えた者たち~

  • 作者: シーケ・ロドリゲス・ガイリ,浜田満,仲野美櫻
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る




しかし、それも段々と雲行きが怪しくなってきました。


やはり強豪チームに勝てなくなり、段々とチームとしても負け癖なるものもついてきました。



すると。。。

そこの強豪チームにも必ず1人はいる
飛び級で出てる一個下のスーパー君。
(ソウマールと同学年)



周囲の保護者達が

「ねぇねぇ、向こうのチームの飛び級の子、凄くない?」

「確かに。。。こっちも飛び級でソウマールくんが来てるけど、向こうのチームの飛び級くんの方が上手いわよね」


上の学年にいる保護者達にも囁かれる始末(笑)


そしてチームは負け続け。。。

そしてついに
ソウマールも。。。

「やっぱり、おれ、ダメなのかもしれない。。。」

と、弱音を吐き出すソウマール。


忘れもしません。
あれは2年生の冬です。


私はその時にようやく言いました。

「良かったじゃないか。ダメが分かって」

「何が良かったんだよ。ダメなんて、おれヤだよ。おれ、サッカーが好きなんだよ。だからダメじゃダメなんだよ」


「じゃあさ、ダメを直せばいいじゃん!」


「直すって。。。」


ソウマールが私をみます。


「いいかい。自分がダメだって分かったんなら、それを直せばいいだけなんだよ。今までの自分、それよりも強くなれるチャンスじゃん。きっと強豪チームのエースくんはこの事にまだ気付いてないかもしれないよ。だから、ソウマールの方が今、有利なんじゃないか?」

「え。。。おれ、強豪チームより有利?」

「そうだよ。先に強くなっちゃえばいいんだよ。格好なんか気にせず、上手くなった方がお父さんはカッコいいと思うけどな」


「おれ、やる!!」


そうやって
ソウマールは今まで避けていた
地味でつまらない練習もやるようになりました。


そのおかげか?
今、ソウマールはとてもじゃないですがエリートには見えません。

雑草のように与えればどんな事でもこなします。

私はエリートのソウマールよりも
こういった汗臭いソウマールの方が好きです♪


ただ、



ツマールは洗濯物が臭くなるのでエリートの方が良かったといっております(笑)


あなたの子供は、どっち派ですか?


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

ぽいち 森保一自伝―雑草魂を胸に

ぽいち 森保一自伝―雑草魂を胸に