子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ボールを手で持つ、足で持つ

こんにちは
オヤマールです。

日本ラグビー凄いですね!!

今まで私の印象としては
日本が苦手としていたものは
ラグビーとサッカーだと思ってました(笑)




しかし、ラグビー!!



強い!!



快進撃!!


確かに
四年前からその前兆はありましたね。


まさに抜本的改革!!


日本ラグビーを強くするために彼らは、外国の監督を呼び、練習量をべらぼーに増やし、
今まで得意としていたパスや、チームワークという都市伝説を一度捨て、
まずはとことんフィジカルを鍛え直したそうです!!


それにゆうに3年を費やし
(途中、スピードが落ちたと反感も食らいましたが。。。)

新たな
日本代表を作るべく、立ち上がった日本!!


まさにこれ


サッカー界でやりたいことじゃないですか?


サッカー界でも外国人監督を呼んでetc。。。しかし成果が出ない。


なぜ?


覚悟が足りない?


きっとまだ幻想の
ジャパンウェイというものに囚われ、追い求めているんじゃないしょうか?

必ず結果を出す! サッカー名監督のすごい言葉

必ず結果を出す! サッカー名監督のすごい言葉


もちろん
個人でみると
世界に出ていってはいますが、まだ根本的に何かが足らないような気がします。

あと一歩なんですけどね。


なぜだろう?


やっぱりフィジカル?


それともやりきる覚悟?


例えば

日本のラグビー選手は
朝の五時からトレーニングを始めるそうです。そして、3部練習で夜まで練習を行う。
(最大5部)


日本のサッカーはどうでしょう?


今、主流となっている
試合時間と同じだけのトレーニング時間



本当にそれ、正しいの?



ちょっと疑問です。


色々と試して欲しいです。


もちろん怪我とか気にする方もいるとは思いますが

でもラグビーが出来て、サッカーが出来ないのはおかしいと思います。
(むしろラグビーの方が怪我しそうですし(笑))



もちろんこれは大人の話ですよ。
ジュニアじゃないですよ(笑)


エディー・ジョーンズ 異端の指揮官

エディー・ジョーンズ 異端の指揮官


あとね
日本ラグビーには元外国人も多くいますよね♪


あれだって昔
日本サッカーがやりたかった事ですよね(笑)


もちろん
日本は今、変わろうとしています。良い感じです。


しかしせっかく
ラグビーのようなお手本があるので
そちらを参考(または協力)してもらってもいいんじゃないかなぁと思います。


最後に


かの、五郎丸選手も日本代表の練習についてこう言っています。


「二度と思い出したくないです」



日本サッカーも日本ラグビーのように盛り上がりたいですよね♪


以上
ミーハーオヤマールからでした(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

問いかけ続けるー世界最強のオールブラックスが受け継いできた15の行動規範ー

問いかけ続けるー世界最強のオールブラックスが受け継いできた15の行動規範ー