子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供を叱らなくなる方法(怒っちゃう親は必見!!)

どうも
皆さん、子供の試合や練習をみて、イライラする事ってないですか?


私はあります(笑)


(おい!なんでそんな事も出来ないんだよ!!)


(周りみろよ!!)


(いや、ビビるな!!)


(だから、走れって!!)



などと、
言いたいことが山ほどありすぎるので、ここら辺で止めときますが(笑)


そんな私も少しは大人になりました!


じゃあ、どんな方法で大人になったかというと、意識するのはたった1つ!!


自分が子供のメンタルトレーナーになったつもりで接する


これに限ります🎵

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう


例えば。。。

子供が積極的にボールへ絡みにいけなかった場合

親「おい!ビビるなよ!サッカーやりたいっていったのお前じゃんか!辞めさすぞ!」

メンタルトレーナー「ボールにいかないなぁ。。。まだ自信がないのかな。じゃあ、どんなアプローチ(声かけ)をすれば積極性が増すかな?ボールを取りにいくイメージ?それとももらうイメージ?この子ならどっちの方がイメージしやすいだろうか。ここはメンタルトレーナーの腕の見せ所だなぁ♪」


とか



子供がボールを取られた後、走らなかった場合。。。

親「バカ野郎!!てめぇが取られたんだろうが!走れ!!とりあえず走れ!!」


メンタルトレーナー「足は決して遅くないはずなのに諦めちゃってるなぁ。諦めないで頑張れるようにするにはどうしたらいいのか。。。いや、それよりその前のドリブルに迷いがあったなぁ。だから取られたんだ。もっと成功するイメージを植え付けた方がいいなぁ」


とか、
自分が子供のメンタルトレーナーになったと思えば
子供の悪いところを見つけると
それをどう改善していこうか、どうやったらやる気モードにさせられるか
という育成マインドになるので、ぜひ、おすすめです♪


。。。でも



さっきの例え話で書いた親の文句。。。



。。。けっこうスッキリしたなぁ~(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング