子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ジュニアサッカーの矛盾点

今日は
オヤマールの独自な視点からジュニアサッカーが矛盾してるよぉ~と思うことを書きたいと思います。



ではさっそくいきたいと思います!
まずオヤマールが気になっているポイントはこちら!!


ジュニア世代は色々なスポーツをさせよう!です。



これは
小さいうちからサッカーだけでなく、色々なスポーツをさせた方がゆくゆくは良いという話。


しかし
このスポーツという枠組みでも許せないスポーツが実は世間にはあるようなのです。

まずは
1つずつスポーツを上げて検証してみましょうね。


では1つめ


野球

5つのチカラで強くなる 野球のメザトレ!

5つのチカラで強くなる 野球のメザトレ!



つぎ


バスケ




そして



卓球

TAC(タック) ファミリーピンポン台

TAC(タック) ファミリーピンポン台



さらには



バドミントン

バドミントン フットワーク レボリューション【DVD付き】 (DVD BOOK)

バドミントン フットワーク レボリューション【DVD付き】 (DVD BOOK)




どうですか?
違和感ありましたか?ないですかぁ?


では、続きを


水泳




テニス




ラグビー



ハンドボール



ラソン(素走り)

速くなる体幹トレーニング BCT 《増補版》

速くなる体幹トレーニング BCT 《増補版》



あれ?何か引っ掛かりませんでしたか?

そうですか。

たぶん皆さんが引っ掛かったポイントはマラソンじゃないですか?


ラソン
サッカー界ではなぜかダメなんですよね。


理由としてよく挙げられるのが
サッカーで使う持久力じゃないからとか、
心肺機能を上げるのは中学生からとか
。。。ですかね。


でもこれってちょっと変じゃないですか?
だってそれをいったら
水泳だってサッカーで使う持久力じゃないし、心肺機能を小学生からあげてもどうしようもないじゃないですか?

もちろん肩とかの柔軟性とかトレーニングという意味合いがありますが、
それをいうなら、そんな部位はサッカーでは使わないじゃないですか。


いや、正確にいうと。。。

サッカーに必要な筋肉はサッカーの中にある

で、終わっちゃうじゃないですか(笑)


けれど
ジュニアサッカー界では
素走りだけが悪なのです。

素走りをするなら
サッカーの中で走らせるとか。。。

けれど別のスポーツはサッカーに使う筋肉や機能じゃなくてもオッケー!

なぜマラソン(素走り)だけが嫌われる~😭


けれど
同じ素走りでも
短距離走は比較的、優しい目で見られますよね(笑)

なんでなんでしょう。。。


不思議ですね~


サッカーで使わないものはいらないのに、他のスポーツをしようとは、ジュニア界のちょっとした矛盾な気がしております。

というのも家族で楽しくジョギングをしていたら
サッカー大好き保護者さんから「素走りはよくない」と指摘をいただきました。



いいじゃん!別に!!



それがいいたかっただけです(笑)


ほかにも私、ジュニアサッカーの矛盾として
「練習のし過ぎはダメなのに、遊びならフリーダムにやらせる。。。(遊びもけっこう疲れるのよ編)」

とか

「ジュニアサッカー、コーチングは神だけど、ティーチングは悪。けれど大人が習い事した場合、逆だとキレる(金払ってるんだからティーチングしろ。客は神様だ編)」

とかとか

またぜひ機会があれば、お話したいですね~

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング