子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供が1番ハマった練習方法(夏編)

皆さん。暑くなってきましたよね。
いかがお過ごしですか?

今日はソウマールが幼稚園時代、
1番ハマった練習方法を紹介したいと思います。

基本的に
この練習を行えば
子供はドリブラーへと育ちます♪

ソウマールなんて楽しすぎて
「今日もこれやろう!」と毎日のようにせがんできました。

では
どんな練習だったか、さっそく紹介したいと思います。
その名も
「撃ち合いドリブル」です


やり方はいたってシンプル。人数も複数人で行えるトレーニングです。

用意するものは以下の2つ

水鉄砲(背負えると便利♪)


サッカーボール


以上。

そしてやり方はもう分かりますよね(笑)


そうです。
ドリブルをしながら水鉄砲で撃ち合いです。

これは楽しい上に
夏の暑い日でも熱中症にならずに、いつまでも出来るトレーニングです。


親もボールと水鉄砲を持って戦いです。


そして
この練習の成果物としては

・ヘッドアップできるようになる
・フェイントの切れがあがる
・運ぶドリブルが得意になる
・考えながらサッカーができる
(水の補給などタイミングを考えたりしなければいけない)
などなど。。。


もう楽しさ満載のトレーニング♪


ぜひ、この夏、取り入れてみるといいですよ♪

皆さん!
サッカーは遊びだよ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング