子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ジュニアサッカーの不思議

私はいつも試合会場へ行くと疑問に思うことがあります。

それは。。。

なぜジュニアサッカーの会場には試合時間を計る時計がないのでしょうか?

これって意外と変だと思いませんか?

だって
みなさんが選手だったとしたら。。。

試合をしているのに、時間が分からなかったとしたら。。。

それで、ペース配分とか出来ますか?

それで戦術などを組み立てられますか?


子供達だって
ベンチから「走れ!!」とか「負けてるんだぞ!」とか
コーチからあれこれ言われたとしても、
試合があと何分あるのかも分からずに全力で走れますか?

本当に
なぜ、試合会場に時計がないのかが不思議です。
(ある地域はあるのでしょうか?)

ただ1つ
チョコンとベンチ、またはハーフライン付近に時計を置いておくだけでいいと思うのですが。。。
こんなのを


サッカーという競技は
野球やバレーボールなどと違い
時間制限のあるスポーツです。

なので選手が時間を把握できないで試合をするなんて、私にとっては不思議でたまりません。

しかもこの時計1つあれば
子供達の時間の使い方を学ぶ良い機会にもなるのではないかとも考えます。

限られた時間で、今自分が何をするべきか?

そんな選択が出来る子供になってほしいと思いませんか?


うちのソウマールもそのせいか?
時間の使い方が下手です。
ダラダラと準備をしたり、時間がないのにのんびりだったりと。。。

もしこれが
自分で時計を見て考える習慣がついていたら。。。なんて都合のよい考えが浮かびます。



ちょっと話がずれましたね。サッカーに戻します。

ちなみに
試合を見ている応援側もたまに
「あれ?あと試合何分だっけ?」と思うときってありませんか?
ということは
選手はなおさらですよね。。。(笑)

ソウマールも。。。

「よし!おれ、エンジンかかってきた!!」

そんな顔になった途端、ホイッスルが鳴り、
「え?もう終わり?」ってなんともいえない顔に換わった時のソウマールは可愛いのですが、ちょっと気の毒です(笑)


はたまた
コーチから
「あとワンプレーだから集中!」
と言われ、子供達が頑張っていても。。。

。。。


「あとワンプレーだ!」

。。。


「よし!あとワンプレー!」

。。。

「本当のワンプレーだからな!」
「最後のワンプレー!」
「最後の最後だ。。。」
「最後の最後の最後プレー!。。。」
と色々な種類のワンプレーに子供達も「おれら、本当は騙されてるんじゃないの?」
とグランド上では、チームコーチに不信感を抱いたりもしています(笑)


そんなわけで
ぜひ、全国のジュニアサッカーで時計(タイマー)が置かれることを私、オヤマールは切に願っております。
(子供の時間に対しての使い方向上も含め)

サッカー連盟のかた、いかがでしょうか?

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング