子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ソウマールとシーバー病(1)

ここ最近
ソウマールが踵の痛みを訴えてきました。病院で診察してみるとシーバー病と診断。

シーバー病とは踵が痛くなる症状で、だいたい8~12歳の男の子がなりやすく、ソウマールは9歳なのでドンピシャです。




シーバー病の主な原因は。
アキレス腱やふくらはぎの筋肉のストレッチ不足によるものが大半です。


なので
一番の治療法はストレッチ。

ということで、Let'sストレッチ!!


そういわれてみればここ最近、ソウマールは
あまりストレッチをしてなかったように思います。なので私は言いました。

「ソウマール。これからはちゃんと自分の体は自分でメンテしていかなきゃダメだぞ」

「はい!分かりました!」

随分と素直なソウマール。
それもそのはず。ソウマール○○病と病がつくだけで
ビビってしまうので。。。(笑)

DVDでわかりやすい ケガと痛みに効くストレッチ

DVDでわかりやすい ケガと痛みに効くストレッチ



「ね、ねぇ父ちゃん。これってやっぱり手術とかってするの?」

(いや、それはないでしょ(笑))

「あのさ、おれの踵っていま取れそうなの?先生がそんな説明してたよ。。。」

(いや踵は取れないよ(笑)ロボットでもあるまいし🤖)


「ねぇ、もうサッカーは出来ないの?ずっと車イス生活?」

(いや、あなた、そもそも今歩いて帰ってるじゃん(笑))

※ちなみに今のソウマールの症状としては「日常生活での痛みはなし」
ただ、サッカーをやっているとたまに「なんか踵が痛いんだよねぇ~」と帰りにいう程度です。

しかし、ソウマールにとっては大事件!

「ねぇ、オヤマール」

心配そうな目で私を見つめるソウマール

「このあとどうすれば治るの?」

「サボったぶんのストレッチをすれば治るよ」

「ほんと!じゃあ俺やる!」

そういって突然、路上でストレッチをし始めようとするソウマール


「いや、こんな所では止めてよぉ。。。迷惑だし。。。それに恥ずかしいから(笑)」


そして
ソウマール。家に帰ると早速アキレス腱やふくらはぎ、はたまた太もも裏のストレッチを始めました。

ついでに私は
「夜の9時には寝ないと治らないよ」

といってみたり

「毎日、帰ってきたらすぐ宿題をしないと治らないよ」

だったり

「毎日、歯を磨かないと治らないこと。
きちんと家の片付けをしないと治らないよ」

と告げると

ソウマール。。。真面目に取り組んでくれます(笑)

なんと、素直で小心者な子なのでしょう(笑)


もし、これが習慣になってくれれば、
今回の病気は価値のあるものだとオヤマールは思います。
(とくにストレッチを習慣化してほしいです。。。いや、お手伝いの方かな?(笑))


まぁ、どのみち梅雨だし
ゆっくりと家の中で片付けやお手伝いをお願いして、人間力を高めようかと思います!よろしくね!ソウマール(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

今なら間に合う!医者に頼らずオスグッド病を2週間で改善させる方法

今なら間に合う!医者に頼らずオスグッド病を2週間で改善させる方法