子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供のモチベーションを上げるには。。。

どうも、オヤマールです。

子供って
サッカーが好き!というわりには自主練にはなかなか行かないですよね(笑)


今日はそんな子にも、ちょっとは効くお話。


そもそも我が息子、ソウマールは根っからの面倒くさがり屋

しかしそんな子でも、ちょっと手間暇をかければ、自主練習をしに行くのです。


その名も。。。

子供のモチベーションを上げるには星取表を使っちゃおう!!です


私、
オヤマールは先日、子供のサッカーを観ていて
「シュートまでが遅いなぁ~」と思ってました。

ソウマールは
いつも、シュートは
全力で、気持ちよく、豪快に、カッコよく、観客が沸くように打とうとするのです。


なのでゴールは決まりません(笑)



具体的にいうと
ソウマールは
ゴール前なのに、グググッっとボールから離れ、助走を取り、豪快に振りかぶるのです。


なので何度も言いますが、入りません。
(その前に相手に邪魔をされて打てないです(笑))


そんなソウマールを直すべく、私は立ち上がりました(笑)


「ソウマール。私をかわしたらすぐシュートしてみて」

そうやってはじめた練習。



。。。正直、私、退屈です。


これは私の代わりにコーンでもいいんじゃないかと思うぐらい、つまらない。
なので、ためしにコーンを置いてみると。。。

「ダメだよ!オヤマール!ちゃんとやってよ」




。。。怒られました。


仕方なく私は炎天下に立ち続けます。


もちろん退屈なので
少しだけソウマールに襲いかかってみたりもします。


すると。。。


「ダメだよ!オヤマール!最初からそんなに強いプレッシャーじゃ、覚えられないよ!もっと緩くして!」



えぇ。。。左様でございますか。。。



私はその後もちょっとだけ動くコーンとして頑張りました。


すると

「明日もよろしくね♪オヤマール」

「。。。いや、私もお仕事が。。。」

しかし
せっかく上がったモチベーション!
そのまま無くす訳にはいきません。
(かといって職も無くす訳にはいきません(笑))


ということで家に帰り、私は片手間30分をかけて
下記の表を作りました。



f:id:SOUMAR:20190531142331j:plain

※姉マールとは一番上の姉でバレーボールをやっています。下のマルマールは一番年下の娘で大食いファイターになりたいといっております(笑)


「よーし!これから誰が1番かを決めるから、みんな頑張ってくれ!」


そう言い終わると
なぜかまたソウマールは
コーンとボールを持って1人、自主練に!

姉マールも
負けじとバレーボールを持って1人、自主練に!

マルマールも慌てて、台所の棚からお菓子を取り出し。。。ツマールに怒られます。



そうやって
家はガランとしました。



しかし。。。



誰一人、もう1つの目的である
宿題やお手伝いをしたがらない。。。さすが我が子供達(笑)



。。。そんなことをしてるから。。。


「誰が一体、お手伝いをしてくれるのかしら💢」とツマールの怒り。。。



私、そのプレッシャーに耐えきれず。。。


ダッシュでソウマール達の待つ公園へ!


「ソウマールさーん!コーンでもなんでもやりますので仲間に入れてくださーい!(笑)」

そんなわけで?
星取表は子供達のやる気に火をつけます♪
(ツマールの怒りにも火をつけますので、ご注意を(^_^;))

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング