子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ドリブル短く、キックは長く(出来る時間編)

息子とサッカーの練習に行き、さまざまな練習をするのですが

基本的に
ドリブル練習はすぐ疲れるのか、「はやく終われ!!」オーラをソウマールが出すため、短いです(笑)


特にマーカードリブルなどをやらせるものなら

「え?これ?本当にやるの?ちゃんと練習メニュー考えた?もしかして手抜き?本当にこれに意味あるの?おれちゃんとやらないよ?マーカーの上通っちゃうよ?それでもいいの?なんなら一対一に変えた方が、お互いに良くないか?」

という顔をするのです(笑)



なので
最近ではうちのマーカーは。。。その名の通り、マーカー(しるし)として使います。

学校では教えてくれない大切なこと 8  時間の使い方

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方




しかしこれがシュート練習(またはセットプレイ練習)になると、勘弁してほしいぐらいにやるのです(笑)

本当に延々と。。。



「ねぇ、ソウマール。もう終わりにしようよ。。。」


「いや、今、左のコーナーキックをやったから次は右をやる」


「えぇ~~」



~~~それから30分~~~


「。。。ねぇ、ソウマール。もう帰ろう」


「いや、次はファールをもらった時を考えてフリーキックの練習!オヤマール壁やって♪」



(。。。いや、もう帰りたい(笑))



正直、私が音をあげます(笑)
(ゲームで釣るか、コンビニの買い食いを勧めます(笑))


なので
私はなるべくソウマールにはシュート練習をさせたくないのです。


しかし!!

彼もやり手です!


ソウマールはことあるごとにシュート練習へと持っていくのです。


その攻防はまさに熾烈!!


マーカードリブルを私がさせても、ソウマールはドリブルの最後にシュートを入れてくるのです。。。そしてそのまま、なし崩しにシュート練習へと。。。



私は急いで一対一に変えます!!


しかし
一対一をやれば彼は途中で転び
「はい!ファール!ここからフリーキックね♪」
といってフリーキックの練習を。。。



もう勘弁してほしいです。


しかしそのおかげで。。。


ソウマールFC(仮)ではコーナーキックフリーキックペナルティキック
全てのセットプレイをソウマールに任せて頂けているので、複雑です。


あぁ!!
サッカーからセットプレイが無くなればいいのに!!


以上
オヤマールの小言でした(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

すぐできる! サッカー セットプレー (GAKKEN SPORTS BOOKS)

すぐできる! サッカー セットプレー (GAKKEN SPORTS BOOKS)