子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

消極的な子が活躍するには(時期編)

どうも、
消極的な子を持つオヤマールです♪

というわけで
本日は「消極的な子供はいつ活躍するのか?」についてお話したいと思います。




まずはじめにいっておきますと
我が息子ソウマールは幼少時代団子サッカーが苦手でした(笑)


soumar.hateblo.jp


soumar.hateblo.jp



あれはもう消極的な子供には、しょうがないスポーツです。

しかし当時の私はそれを知りませんでした。

なので
いつもイライラが勃発していました(笑)

しかし、今なら分かります。

あれはサッカーではなく、違うスポーツだったのだと(笑)


団子サッカーとは
積極性の塊達がボールを奪い合うスポーツなのです。

消極的な子供はただそれを眺めているしかありません。


そして。。。

そんな子供をさらに眺める親です。。。(笑)



「もうあいつはなんで、サッカーをやってるんだ?」

「本当にサッカー、やる気あるのか?」

「サッカーは好きか?」



そんな言葉を子供達に投げつけたくなりますよね。


でもね、
あれはサッカーじゃない。
そう思って、切り替えましょう。


一瞬で気持ちを切りかえる!凹まない人の感情整理術 (ナガオカ文庫)

一瞬で気持ちを切りかえる!凹まない人の感情整理術 (ナガオカ文庫)




そして
小学生に上がり、
もう少しだけ学年が上がってくると、次に訪れるのが


広がりだすサッカーです!


おっ!これはもしや!!


そんな期待の目で
我が息子を観に行きますよね。


しかし。。。

今度は

走らない。

諦める。

取られたらそのまま。。。

そんなジレンマと戦います(笑)


もう本当にね、
この時期には子供のサッカーを辞めさせようかと思った時が何度もありましたよ。


しかし、ここで諦めないでください!


もう一度言います!

ここで諦めないでください!



その間にも子供にはひたすら
足元の技術を習得させといてください。それがのちに絶対光りますから!!



そして

さらにさらに

月日が経つと。。。


117ピース ジグソーパズル モーションパズル ドラえもん タイムマシンで行こう!

117ピース ジグソーパズル モーションパズル ドラえもん タイムマシンで行こう!



ついに!


グランドを全面に使えるサッカーになっていきます。


もうここからは希望が見えてきます。

それぞれ自分のポジションを与えられ、自分のテリトリー(領域)が決まってくると、消極的な子供も自然と戦えるようになるのです。


元々、消極的な子供はなぜ消極的かというと、失敗を人よりも恐れているからです。


なので
逆をいえば、
任された自分のテリトリーで失敗をするのが嫌なので、だからこそ、その時には驚くぐらい力を発揮するのです。


そして
さらに、さらに朗報です。

消極的な子供が
輝けるポジションがあるのを皆さんは知っていますか?

まぁ、人それぞれかもしれませんが、それでもあるのです。この話はけっこう長くなりましたね。

なのでまた次回♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

ジュニアサッカー クーバー・コーチング キッズのトレーニングメニュー集 ボールマスタリー34

ジュニアサッカー クーバー・コーチング キッズのトレーニングメニュー集 ボールマスタリー34

  • 作者:ルフレッド・ガルスティアン,チャーリー・クック,ジュニアサッカーを応援しよう!
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 95回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る