子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

夏の日本サッカーを考える

最近の日本は暑い!!暑すぎる!!

ということで
日本もこれからは
体育館とかを
夜な夜な積極的に開放してほしいなと思います♪
(もちろん格安でね♪)




ブラジルでは
(ネイマールを辿ったときの情報ですが(笑))

朝から昼までは学校

昼から夕方まではサッカー

そして
夕方から夜までフットサル

これを軸に生活していたらしいです。



これじゃあ、強くなりますよね♪



ということで
日本もブラジルに気温が似てきたので
これに習って、夕方からフットサルをはじめてみてはいかがでしょうか♪



暑さ対策&新鮮な気持ちになれると思いませんか?


普段のチーム練習とは違う練習。いいですよね~。脳みそが活性化されそうで。


なんならチームとかじゃなく個サルのように
知らない子同士とかでフットサルをしてみるのも面白いかも、ですね。

※日本では個人でフットサルに参加できる場があります。通称「個サル」と呼ばれてます。


しかし、
たいていの個サルは大人向けなんですよね。
(小学生OKな所が少な過ぎです😭)


子供だってフットサルしたいです!!
(むしろ子供の方が有効なのでは?)


もうこの際
大人も子供も混じってやっちゃっても楽しいかも、ですね♪



大人と子供が混じり合う社交場。
そんな所としてフットサルがあったら、また素敵な国になるかも!

「君、私の必殺テクニックを教えてあげよう」
とか、先人が知恵を子供達に与えてくれるかもしれないし♪


もう
日本人は夏にフットサル!
(または寒い冬にもフットサル!)


この合い言葉が
日本中に響き渡る頃には、日本のサッカーもすんごいことになってそうですよね


頑張ろう!日本!!
ボールで繋げる!世代の輪!



。。。あっ!
なんか最後のフレーズ


笑っていいとも、みたい(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング